コードオブプリンセスで一番の鉄壁はミルクココア。ドラゴンボールで例えればフリーザ並みの強さ。

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛している全盲の視覚障碍者です。
今回もコードオブプリンセスについてお伝えしていきます。

ミルクココアはコードオブプリンセスの中で一番の鉄壁。

このゲームの中で一番強いのがミルクココアです。
ドラゴンボールで例えるならばフリーザに該当します。
しかも、ミルクココア以外の3隊の敵も強いのです。
ミルクココアのステージはラスボスの2つ前のステージで、
フルマラソンで言えば、「40キロ手前の急激な坂を上り続ける。」というイメージのステージです。
箱根駅伝でいえば、「5区の山登りをひたすら上り続ける。」というイメージです。

もしかすると、ラスボスよりも強くて、1番の難所だと思います。

ミルクココアのステージの共通点。

このステージの共通点は4隊の敵が電撃攻撃を発動することです。
そして、今までのステージと大きく異なるのは、
遠い場所からでも電撃攻撃を仕掛けてきます。
それまでのステージは敵自信が直接キャラクターに近づかないと攻撃ができないのですが、
このステージはどこからでも攻撃を仕掛けてきます。

いわゆる敵はやりたい放題ですよ(笑)

なぜこのステージが難関なのか?

先ほどもお伝えしましたが、ミルクココアのステージは4隊全員強いです。
そして、もう1つ今までと違うのは、
電撃攻撃を交わそうとしても、
ガードができないのです。

ライオンゲートや、イカなどのステージは相手の攻撃をガードで交わせたりしていましたが、
このステージは全くガードができないということです。
電撃を回避するためには、電撃を交わすためにラインアップやラインダウンをして逃げるしか方法がないのです。
しかも、僕は画面が見えないので敵の電撃がどこから仕掛けてくるのかわからなくて、敵の電撃をまともに受けてしまったのです。

ボスと戦う前に電撃攻撃を受け続けて負けた。

このステージはボスのミルクココアを合わせて4隊の敵がいるのですが、
僕はミルクココアと戦う前の敵に負けました。
その理由は、3隊の敵も電撃攻撃を連続でしかけてきます。
電撃攻撃を1回だけではなくて連続で攻撃を受け続けるのです。
僕は画面が見えないので、電撃から逃げようとしてもどんどんと上下から電撃を仕掛けて逃げる隙がなかったのです。
僕は当時は1回敵の電撃を受け続けるとその電撃から抜け出すことができずに2隊目の敵あるいは3隊目の敵で負けてしまったのです。
ピカチュウの「10まんボルト」をずっと受け続けていたのです。

ボスのミルクココアは本当に最強。
ボスのミルクココアは本当に史上最強のボスです。
ミルクココアは今までの3隊の敵と同じように電撃攻撃を仕掛けてくるのが特徴です。
ミルクココアはそれだけではなくて、電撃攻撃以外にも攻撃を仕掛けたり、
電撃攻撃は下手したら10回以上連続が当たり前です。
たくさんの攻撃を仕掛ければいきなり電撃攻撃に切り替えるなど、
こちらの攻撃の隙がないのです。
こちらが攻撃を仕掛けようとすると、もうその場所から移動してキャラクターの後ろから攻撃を仕掛けるのが当たり前です。
さすがボスと呼べるほど強いです。

もしかすると、ラスボスのディスッティール以上に強いと思います。

ボスまで戦えたとしてもタイムアウトで負ける。

ミルクココアまでたどり着く回数が増えたのはミルクココアのステージに入って4日目です。
最初はボスのミルクココアになかなかたどりつくことができませんでした。
ミルクココアと戦えたとしても素早いのでなかなかミルクココアを捕らえることができませんでした。
こちらが攻撃をしかけようとしても
先にミルクココアから攻撃を仕掛けられたり、
あまりの素早さに追い付かず1発もダメージを与えることができず、タイムアウトで負けることが多かったです。
当時はミルクココアと同じレベルで戦っていたので電撃攻撃を1度受けるとダメージも大きく受けていました。
ミルクココアの電撃攻撃を恐れていたので常に逃げていたのです。
これがタイムアウトになった原因でもあります。

ミルクココアに負けるのでフリーモードでレベルを上げた。

ミルクココアと戦える回数が増えてもタイムアウトで負けることが多かったので、過去のフリーモードでレベルを上げました。
過去に敗れたイカやライオンゲートと挑戦しました。
フリーモードで戦った敵を10回以上連続勝ち続けるまでやり続けました。
しかし、それでもなかなか勝つことができませんでした。
これほどボスのミルクココアは強いし攻撃の隙を与えることができませんでした。

装備を変更した。

フリーモードでレベルを上げるだけではミルクココアには勝利ができなかったです。
僕はどうしてもミルクココアに勝つことができずに、困っていました。
「一生ミルクココアには勝てずに諦めてしまうな。」とさえも思っていました。
でも、「ここまで強い敵に勝ちぬいたので、時間がかかってもミルクココアに勝てる。」という変な自身だけはありました。
それは過去に四天王の一角であるイカとライオンゲートにも50回近く負けながらでも最終的には勝ったからです。
こういう実績があるから、「いつかはミルクココアにも勝てる日がやってくる。」という気持ちはありました。

僕は「ほかに何かヒントがあるはずだ。」と思い師匠である熊澤さんにアドバイスをいただきました。
すると、「装備を変えてみよう。」ということでした。
僕は装備の変え方をイカのとき以来だったので、やり方を忘れていたのです。
なので、熊澤さんとの電話のやり取りであったり、
メールで教えていただいたことを必死に操作しながら装備を変更していきました。
「装備は変更できたかな?」という疑心暗鬼な気持ちでミルクココアと戦いました。

それでも勝つことができませんでした。
その理由は電撃攻撃から常に逃げていたからです。
そして、ミルクココアの電撃攻撃が終わるのを待っている間にタイムアウトになってしまったのです。

マインドを変えてようやく勝利できた。

装備も変更しても負け続けました。
なかなか勝つことができないので、「戦い方を変えてみよう。」と思いました。
それが、「負けるつもりで戦おう。」というマインドの変更です。
その理由は、自己分析をしていき、負ける理由がわかってきたからです。
それが、電撃攻撃から逃げ続けたことが敗因の原因になっていたのです。

僕は「負けてもいいから自殺行為をしてでもミルクココアと戦おう。」
「負けたら負けたでそこまでや。」と開き直ってミルクココアに挑戦しました。
「タイムアウトで負けて悔やむなら、正々堂々と戦って負けた方が悔いがない。」と思い戦うと、何とミルクココアに勝つことができたのです。

ようやく勝利を手にすることができて、めっちゃうれしかったです。
最初からこういうマインドで戦っていればもっと早くミルクココアに勝利できたと思います。
今までタイムアウトで負けたり、直接ミルクココアに負けることが多かったですが、勝てたことは本当にうれしかったです。

ミルクココアに勝利して再挑戦すると3回連続でミルクココアに勝てた。

苦労したミルクココアに勝利して、もう1度ミルクココアと戦うと3回連続で勝つことができました。
しかも、1度ずつミルクココアに勝利することにレベルも上がっているので戦う時間も短くなっていたのです。
僕はこれがうれしかったです。
これがラスボスのディスッティールと戦うときにもすごく勇気が出たのです。

最後に。

ミルクココアはコードオブプリンセスの中で一番強い敵です。
ドラゴンボールのフリーザに匹敵する強さです。
いや、ミルクココア以外の3隊の敵もフリーザほどじゃないですが、強いです。

ミルクココアとフリーザならきっといい試合するでしょうね。(笑)
両方意地っ張りですからね。(笑)
想像しちゃいました。
「後100回ミルクココアのステージに挑戦したいか?」と聞かれたら、僕は「NO。」と答えます。
これほどインパクトが強いステージということです。
クリアした今ても純粋に勝つことができないほどこのステージは本当に難所です。
レベル100あってもかんたんには勝つことができないステージです。
もし、今度再挑戦するならば、5回以内でミルクココアに勝利したいと思います。

ミルクココアに勝てたことでコードオブプリンセスが大好きになりました。
これからもコードオブプリンセスを楽しみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました