コードオブプリンセス。ギャラクシーでクリアした話。ミルクココアのステージで苦労した。

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛している全盲の視覚障碍者です。
本日ペガサスですべてのステージをクリアしました。

6日でクリアした。

僕はペガサスですべてのステージを6日間でクリアしました。
難儀したのはやはりミルクココアのステージでした。
僕はミルクココアのステージをクリアするのに4日間もかかり、
50回ほど負けました。
それでも1週間以内ですべてクリアすることができました。

ミルクココアのステージで難しかったこと。

電撃攻撃で難儀した。

ペガサスの必殺技は電撃攻撃です。
この攻撃ができると敵にダメージを与えることができます。

しかし、僕は電撃攻撃で難儀しました。
なぜならば、このステージは4隊の敵も電撃攻撃をしてきます。
僕はソランジュでも敵の電撃攻撃で苦しめられました。
敵の電撃攻撃を一度受けると、その攻撃からなかなか抜け出せなくて、連続攻撃を受けてしまいます。
ソランジュでさえもこのステージをクリアするのに6日間はかかりました。
ペガサスは必殺攻撃で電撃を敵に与えることができるのですが、問題がありました。
それは、「ペガサスが電撃をしているのか?」
「敵からの電撃攻撃か?」
を見分けることができなかったのです。
ペガサスが電撃攻撃を仕掛けていると思えば、
気づけば「敵からの電撃攻撃を受けている。」という状態が多かったのです。
僕は「このステージでは電撃攻撃を与えることが難しい。」と思い、
このステージで電撃攻撃をすることをやめました。

ミルクココアに辿り着くまではバーストを封印していた。

ミルクココアのステージで難関なのがミルクココアです。
なので、ミルクココアに辿り着くまではバースト以外のロックオンや、強攻撃で戦いました。
電撃攻撃やロックオンなどのコンビネーションを使えるようになれば最強だと思いますが、電撃攻撃は使えなかったので、
それ以外の攻撃で戦いました。

ここで気づいたのが、敵が電撃攻撃を仕掛けてきたときに、
ロックオンを与えれば、敵からの電撃を防ぐことができることに気づきました。
ただ、タイミングを間違えればもちろん、敵からの電撃を受けてしまいます。
僕はこのステージでは敵の電撃攻撃に対して常にアンテナを張っていました。
これに気づいたのも30回目になってからです。
とはいえ、ロックオンを狙う方向を間違えて敵から電撃攻撃を連続で受けて負けたことがありました。

ボス以外の敵で難儀した。

このステージで苦しかったのは
ミルクココア以外の3隊の敵です。
バースト攻撃が無限に使えるとそうではなかったと思います。
バースト攻撃は1回のステージに対して3回しか使うことができません。
これはペガサスに限らず、どのキャラクターにも共通することです。
だから、ソランジュでもミルクココアのステージをクリアするのに6日間もかかったのです。
バースト攻撃はある意味切り札です。

僕はこのステージで強いミルクココアのために温存していました。
しかも、電撃攻撃を安易に使うこともできなかったのでミルクココアまでの3隊の敵に勝つまでに難儀したのです。
すると、強攻撃やロックオンだけでも対応できることに気づきました。
Aボタンの連続操作で敵にダメージを与えることができて、その間にロックオンを仕掛けると敵が逃げにくい状態を仕掛けることができたのです。

これがうまくいくときはスムーズにいきますが、これもタイミングを間違えたり、狙う方向を間違えれば、
やはり敵からの電撃攻撃を受けてしまいます。

ミルクココアのステージで気づいたこと。

電撃を仕掛けても強攻撃をしかけることができる。
このステージでやはり最強なのがミルクココアです。
3隊の敵も強いのですが、ミルクココアは一番強いです。
ミルクココアと3隊の敵の違いと言えば
ミルクココアも電撃攻撃を仕掛けてきて、なおかつ素早いのが特徴です。

こちらが攻撃をしかけてもミルクココアの素早さに対応できなかったのです。
そこで、ミルクココアが電撃攻撃を仕掛けてきたときに強攻撃であるAボタンを押すと、ミルクココアにダメージを与えることができることに気づきました。
ただ、「電撃を受けてしまう。」というデメリットが生じます。
その一方で、確実にミルクココアにダメージを与えている状態です。
そして、一度しっくりきたら連続でこちらが主導権を握れてきたのです。

電撃攻撃を仕掛けたタイミングでロックオンを仕掛ける。

この手法はかなりしっくりときました。
ミルクココアが電撃を仕掛けてくるタイミングにロックオンを与えれば、ミルクココアの電撃も防ぐことができることに気づきました。
しかし、敵が電撃攻撃を仕掛ける場所が離れていればこの手法は使えないのがデメリットです。
というのが、ミルクココアのステージの全員の敵が電撃攻撃を仕掛けてきます。
電撃攻撃は離れたところからでも仕掛けてくるというのが特徴です。
なので、絶対に近くから電撃を仕掛けているとは限らないのです。
僕はこの攻撃でかなり苦しめられたのです。

ミルクココアに勝てた。

僕はミルクココアが電撃を仕掛けている間にダメージを与えることができることに気づいたのはミルクココアに勝利する2日前です。
そして、ロックオンでミルクココアの電撃を回避することができることに気づいたのは勝利する前日です。

僕はこれらの手法に気づいて、「これは絶対にミルクココアに勝てる。」と思いました。
タイムアウトで負けることが多かったですが、
確実にミルクココアに立ち向かえている状態でした。
そして、ついに本日一番の鉄壁だったミルクココアのステージをクリアすることができたのです。
「ヤッター。」。
めでたしめでたしです。

2つのステージを10分以内でクリアして、すべてのステージをクリアした。

ミルクココアのステージに勝利して、次のステージとラスボスのディスッティールと戦いました。
実はミルクココアの2つ後のステージがラスボスです。
僕は10分もしない間にこれらのステージをクリアしました。
ミルクココアの次のステージは何と5分もしない間に勝つことができました。
このステージはギャラクシーとソランジュでは必ずタイムアウトで負けましたが、
ペガサスでは5分もしない間に勝つことができて、1回で勝利することができました。
ソランジュやギャラクシーと同じ対応をして戦いましたが、
何と1回で勝つことができました。

おそらく電撃攻撃ができるということと、
攻撃力がほかのキャラクターよりも高かったのが勝利につながったのだと思います。

そして、ディスッティールにも30秒以内で勝つことができました。

僕はラスボスのディスッティールに勝った時
「マジで、こんな簡単に勝っていいのか?」と思いました。
「ディスッティール。あっけないな。もっとミルクココアのように戦ってくれよ(笑)。」と思いました。
そして、何とすべてのステージを6日間でクリアすることができました。
本来はギャラクシーですべてのステージをクリアするのが1月の目標でしたが、
何とペガサスの方が先にクリアしてしまいました。

ギャラクシーではミルクココアのステージで苦労して中断しています。
僕はペガサスですべてのステージをクリアしたので、ギャラクシーでもクリアできると信じています。
次はギャラクシーでミルクココアのステージをクリアするとしましょうか。
ということで、ギャラクシーで挑戦します。

タイトルとURLをコピーしました