聞きたい卒業ソングはKiroroの「未来へ」。スマホを持っていなかった時は丸暗記した。

こんにちは。
たかほしです。
武田和歌子 and musicを聞いています。
今回は僕が聞きたい卒業ソングについてお伝えします。

僕が聞きたい卒業ソングはKiroroの「未来へ」。

この曲は1998年にリリースされた曲です。
僕がこの曲に出会ったのは1998年の12月です。
僕はこの時、目の手術で入院していました。
病棟で何もすることがなかったのでずっとラジオを聞いていました。
すると、この曲に出会いました。
当時は音楽に興味がなかったので「誰がこの曲を歌っているか?」なども関心すらなかったのです。
暇つぶしに聞いていただけでした。
しかし、この曲は大好きでした。
当時はスマホなどなかったので曲のタイトルも調べることもできなかったです。

そして、この歌のタイトルを知ったのは2001年です。
僕は盲学校で寮生活をしていました。
そして、先輩の部屋に行って遊ぶことが増えたのです。
その時に先輩がこの曲を流していたのです。
そして、この歌のタイトルを知ることができたのです。

先輩からMDを借りて聞いた。

僕はKiroroの「未来へ。」が大好きだったので
先輩からMDを借りてこの曲を聞いていました。
そうしていくと、歌を覚えていきました。
そして、寄宿舎の自習時間で勉強が終わればこの曲を聞いていました。
伴奏から最後まで大好きです。
あれから22年経った今でもこの歌は大好きですし、
今でも聞いています。

カラオケでは必ず歌う。

僕はこの歌が大好きなので
聞くだけではもったいないのでカラオケで歌います。
コロナ前の2018年から2019年は毎週のようにカラオケバーに行ったり
カラオケ屋に行ってこの歌を歌いました。

やがては、カラオケバーのママから
「今日も未来を歌うの?」
「未来を入れようか?」,/b>と聞いてもらえるようになりました。
ママの気配りにはビックリしました。
そして、「全盲なのにどうやって歌を覚えるの?」と聞かれるようになりました。
ちなみに、僕はスマホがなかった時代は歌を何度も聞き直して覚えました。
スマホを持ってからは
好きな曲名を調べて歌詞を丸暗記しています。

ちなみに、僕がスマホを持つまでに丸暗記した曲は
Kiroroの「未来へ」以外に、
Kiroroの「長い間。」や、
SMAPの「朝日を見に行こうよ。」、
中島美嘉さんの「STARS」、
大黒摩季さんの「あなただけ見つめている。」
いきものがかりの「YELL。」などです。

思い出せばたくさん出てくると思いますが
タイトルの趣旨からは外れるので今回はここまでにしておきます。
また、メッセージテーマで「あなたが覚えた歌詞について。」のタイトルがあれば
いくらでも話しをしますね(笑)

タイトルとURLをコピーしました