こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回は「最近したこと。」についてお伝えします。
奈良県まで彩華ラーメンを食べに行った。
僕はラーメンがかなり大好きです。
1番好きなのは焼き肉ですが、
一人旅で焼き肉を食べるのが困難だからこそ、
ラーメンを一人旅で食べに行きます。
僕は以前から彩華ラーメンという食べ物に興味がありました。
そして、ついに先月奈良まで食べに行くことができました。
お店で注文したものとは?
僕は当日、
彩華ラーメンと、
餃子、チャーハンを注文しました。
餃子は5個入っていて、
焼き餃子でした。
チャーハンはソースを入れて食べました。
そして、メインの彩華ラーメンですが
容器がめちゃくちゃ大きかったです。
ラーメンの量も結構多くて容器を持ち上げるのには重たかったです。
ラーメンの中にはチャーシューや、
白菜がたっぷりと入っていてヘルシー感がありました。
ラーメンを食べているのにヘルシー感たっぷりでめちゃくちゃラッキーでした。
ラーメンは2人前入っていて
男性の僕でもお腹がいっぱいになりました。
頑張ってラーメンを食べてもなかなか量が減らなかったです。
ですので、餃子とチャーハンも途中で食べていきました。
チャーハンと餃子を食べ終わり
残りは彩華ラーメンのみになりました。
そのときにようやくラーメンの容器が持てるようになりました。
これほど容器が大きくて重たかったです。
そして、容器が持てるようになり、ラーメンを食べましたが
それでもなかなか量が減らなかったです。
汁の量も多かったですが
全部吸い切ることができたのです。
汁の味は味噌でした。
食べ終わった時にはもうお腹がいっぱいで、動けない状態でした。
彩華ラーメンを食べに行ったのはお昼でしたが
夕食分食べた感覚になりました。
すごくおいしかったです。
彩華ラーメンを食べに行った本当の理由。
僕はラーメンが大好きなので
彩華ラーメンに興味がありました。
ですので、思い切って奈良まで行きました。
そして、そもそもの理由は僕は全盲チャンネルでYouTubeを運営しています。
ですので、「全盲の一人旅動画アップ。」と言う目的で行きました。
彩華ラーメンを食べに行ったことを自慢するのではなくて
「全盲だって一人で行動できるんだ。」ということと、
「全盲はどのようにしてラーメンを食べるのか?」
「全盲も頑張って行動できるんだ。」
「健常者と対等な人間なんだ。」ということをYouTubeで発信する目的でラーメンを食べに行きました。
そして、世間からの偏見を減らしたいのです。
「まだまだ視覚障碍者への理解が低い。」と正直感じています。
ですので、「目が悪いのに偉いね。」
「可哀そうだね。」と心内言葉を言う人が多いのです。
この言葉で傷ついた視覚障碍者は多いはずです。
僕はそもそも、自分のことを「可哀そう。」とか、
「大変だね。」と思ったことがないです。
「可哀そうだね。」や、
「大変だね。」という人はその発言した人の主観です。
その主観を当事者の視覚障碍者に押し付けるのは控えていただきたいです。
ましては、全盲になって間もない人や
何かの事情で視覚障碍者になった人も中にはいます。
ですので、そのような言葉を安易に言うと傷つく人もいます。
視覚障碍者があるだけで同じ人間です。
それとともに、目のことを理由で心配する発言も控えてほしいのです。
例えば、「目のこともあるので、一人暮らしはやめておきなよ。」
「見えないのに花火大会に行ってもつまらないよ。」などです。
これらの行動をするのかどうかは視覚障碍者の相手が決めることです。
他人であるあなたが決めるのではないのです。
僕はこれらの言動をする人を一人でも減らしたいのです。
だからこそ、一人旅動画を上げたくて奈良まで彩華ラーメンを食べに行きました。
このような言動を一人でも減らすためには
「当事者である視覚障碍者の僕自身も行動も必要だ。」と考えました。
応援し合い、
認め合える社会が来てほしいと願っています。