これをやらないと1日が終わった気がしない。今日は何とブログを毎日更新し始めて1年になりました。2年目も頑張ります。

こんにちは。
たかほしです。
こんちはコンちゃんを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「これをやらないと1日が終わらない」ということについてお伝えします。

ゲームをしないと変な気持ちになる。

僕は毎日ゲームをしています。
そして、1にちでもゲームをしないと何か変な気持ちになります。
そして、「1日が終わった気がしない」という気持ちになります。
最近夜行性から一転して少し早く起きてゲームをするようになりました。

その理由は、夜寝る時間が遅くなると次の日集中力が落ちるのです。
ブログを書いたとしてもすごい眠気に襲われて「あ~何か眠い」、「面倒臭い。後でいいや」と優先順位を後回しにすることが増えてきたのです。
この時に「ダメだ。こういう状態を抜け出そう」と思って寝る時間を早くするようになりました。
すると、集中力が落ちることが減りました。
ただ、長年染みついた習慣が改善せずに結局2時前まで寝れなかった時がよくありましたが、最近やっと23時半までに布団に入るようになり、0時には寝れるようになりました。

毎日ブログを書かないと1日が終わらない。

僕は何と今日でブログを書き始めて1年が経過しました。
そして、今日ブログ更新記念日となり、2年目に突入しました。
僕は実はというと7年前にもブログを書いて半年もしない間にブログをやめてしまったのです。
しかし、「どうしても諦められない」という強い気持ちがあり、1年前にブログを再び書くようになり今日まで毎日ブログを書いてきました。
このままブログを書き続けると2023年の「ブログ毎日更新」という目標は達成しそうです。
正直、7年前にもブログを書いていた時も、半年もしない間で挫折したので、「またブログを挫折したらどうしよう」という気持ちになりましたが、逆にブログネタが増えて「挫折することはない」と安心しています。
というより、毎日ブログを書くことが日課になっています。
そうじゃないとサーバー代とドメイン代を払っていないと思います。

睡眠時間は大切。

僕がこうして毎日ゲームとブログを書けている秘訣はやはり睡眠ですね。
僕は必ず7時間以上睡眠を取りたいです。
仕事の日は早く起きて、休みの日でも毎日楽しく過ごしたいので睡眠時間にすごくこだわりを持っています。

睡眠というのは3大欲求の一つです。
この睡眠時間を疎かにするとパフォーマンスも下がってしまいます。
これはあってはならないので、僕は7時間以上の睡眠を大切にしています。

寝れるときは9時間以上寝たいですよ(笑)。
そのためには「ゲームをする時間を短くして、寝る時間を早くする」という選択肢しかなかったのです。
最初はゲームにハマりすぎて、酷い時は夜中の3時までゲームをしていた時期がありました。
この状態で起きたらめっちゃくちゃ脳が重たかったのです。
イメージとしては、全身麻酔で手術が終わった状態のフラフラ感に襲われるような感覚に近く、この状態がずっと続きました。
そして、集中しないといけない場面で頭が働かないという状況にも陥りました。

これは一番いけないことなので、頑張ってリズムを変えました。
そうすると、強制的に23時半に布団に入れるようになりました。
長い道のりでしたよ。
習慣を変えたことで今でもゲームもブログも楽しく書くことができていますよ。
これからも睡眠時間7時間以上は維持し続けたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました