コードオブプリンセスデ好きなBGM。

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛している全盲の視覚障碍者です。
そして、コードオブプリンセスのBGMもめっちゃ大好きです。
なので、ゲームを起動しながらBGMを聞いています。
そして、ついに先日コードオブプリンセスのBGM集を師匠から教えていただき購入しました。

暇な時間があればサントラ集を聞いている。

僕は掃除をしながら、
ブログを書くときに常にコードオブプリンセスのBGMを流しています。
何課リズムに乗ってしまうのですよ。

ゲームをしていたときは、BGMの好みが少なかったのですが、
実際にBGM集を聞いていくと好きなBGMが増えてきたのです。

実際にゲームとBGM集では音の違いがあった。

ゲームで聞いたときのBGMと、
サントラ週で聞いたBGMの音を比べると少し違いがありました。
特に気になったのはミルクココアのテーマ曲でした。
僕はどちらかといえば、ゲームで聞くBGMがきれいで大好きです。

そして、iPhoneで聞く音がめっちゃ好きでした。
パソコンで聞いた音も好きなのですが、
巻き戻しをして、もう1回聞こうと思えば音源が変わったりして少し違和感がありました。
でも、音源が変わらなければ、きっとパソコンでもミルクココアのBGMは聞いていると思います。

ミルクココアのBGMを聞いて思ったこと。

ミルクココアのBGMを聞いて思ったのは、
曲のイメージがちょうど「12月1か月にピッタリとマッチしている。」と思ったのです。
クリスマスシーズンや、年末にふさわしい曲とも感じました。
BGMのイメージが女性向けなイメージです。
甘いお菓子を食べている。
このBGMを聞きながらシャーベットやかき氷を食べるとおいしさが増しそうなすばらしいBGMですよ。

ディスッティールのサントラも好きになった。

僕はゲームではほとんどディスッティールのサントラを意識していませんでしたが、
実際にBGM集で聞いてみると、すごく好きになりました。
なぜ、ゲームの時はディスッティールのBGMを意識していなかったのかと言うと、
ディスッティールがラスボスなので戦うのに精いっぱいだったからです。
僕はディスッティールのBGMを聞いて思ったのが、お正月シーズンにピッタリだということと、
BGMの音源のイメージが「クレヨンしんちゃんの映画のBGMに少し近い。」というイメージでした。
というのが、ディスッティールの声はクレヨンしんちゃんの松坂先生と同じ声をしているからなんです。
松坂先生と連動しているからそう思うだけかもしれないです。
僕はディスッティールの声がめっちゃ大好きですよ。
また年末年始にもこの曲を聞くとピッタリな曲ですね。
このゲームの最後のステージであり、年末を締めくくる曲でもあるし、
お正月にもピッタリだと感じました。

「いつもの日常」のBGMを聞いた感想。

僕はコードオブプリンセスのBGM集のタイトル「いつもの日常。」を聞くと、
すごく落ち着きます。
ほとんどが戦闘モードでテンションが上がりますが、
このBGMは気持ちが落ち着きます。
その一方で、少し切ない曲でもあるイメージがあります。
でも僕はこういう落ち着いた曲も大好きです。
ただ、このBGMも戦闘シーンでも使われます。
夜の静かな時に聞くと落ち着くイメージのBGMです。

オープニング曲を聞いた感想。

僕はコードオブプリンセスのオープニング曲はめっちゃ大好きです。
カラオケに行ったら歌ってみたい1曲です。
テンポも速くこのゲームにピッタリな曲でした。
僕はswitchからサントラ週すべての音源を聞きましたが、
僕個人的には、switchで聞いた方が好きでした。
スマホの充電が切れた時は、switchでオープニングのBGMを常に流しています。

ソランジュテーマが大好き。

僕がこのゲームが大好きになった一番の要因は、
このテーマ曲を聞いたことがきっかけです。

ソランジュ自体が喋り方が丁寧で、本当に女性と言うイメージがあり、謙虚な主人公です。
その一方で、BGMを聞くとそのイメージのギャップがありました。
戦闘モードに入った時のソランジュはめっちゃ強いですよ。
BGMを聞きながら「ソランジュリズムに乗って戦っている。」というイメージもしました。
「私はお前らに負けないぞ。」というような性格のギャップを感じるBGMです。

コードオブプリンセスのBGM全体を聞いた感想。

僕個人的にはコードオブプリンセスのBGMは季節的には秋から冬に聞くとピッタリだと感じました。
というのが、少し涼しい曲から、
リズムに乗る曲まで様々ありました。

ソランジュのテーマ曲は冬休みにピッタリなイメージのBGMでした。
僕のイメージは「2学期の終業式が終わり年末休みを満喫している。」というイメージさえもありました。
夏に聞いてもこういうイメージでゲームをしているかもしれないです。

今日もコードオブプリンセスのサントラを聞きながら1日を過ごしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました