夏が嫌いな僕でも、「冬が苦手。」と思う理由。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今年の冬はいきなりやってきましたね。
今週に入っていきなり冬がやってきましたね。
以前のミュージックパラダイスのメッセージテーマが「だから冬が嫌なんだ。」というテーマがあったので、それについてお答えしたいと思います。

僕は夏が大嫌いで冬はまだ好き。

僕は季節の中で嫌いな季節は夏です。
夏はすぐに汗が出ますし、少し歩いたり動くだけで汗が出るので大嫌いです。
夜はムシムシしていて寝れない日が多いので夏は大嫌いです。
その一方で冬は大好きです。

とはいえ、冬になって困ることがあります。

静電気が走る。

僕は冬で一番いやなのは物に触れたときに静電気がビリっと走るのが嫌です。
具体的にはエレベーターのボタンを押したときや、
車などのドアノブに触れただけで静電気が走るのがめちゃくちゃ嫌です。
静電気だけで目が覚めたことがありますよ(笑)。
冬で嫌なのは静電気が走ることなので、静電気を検知できるように双眼鏡などで見れたらいいですね。(笑)
これ僕だけではなくて静電気で何人か嫌な思いをした人が多いと思います。
静電気を開発しようかな?(笑)

暖房が苦手。

僕は暖房がものすごい苦手です。
なぜならば、仕事やブログを書いているときに、
暖房の風が直撃してしまい、集中したいと思うときに眠気に襲われたりするのが嫌なのです。
暖房の風邪ってすごく眠気に襲われてしまうのですよ。
また、僕は結構暖房の風邪によって喉を傷めることが多いです。
なので、起きた日の朝に喉が痛くなる経験をしているので、暖房の風邪は結構苦手です。
昼間など集中する場面では、絶対に暖房はつけません。
僕は多少の寒さなら我慢できます。

冷え性。

僕は暑がりの割には冷え性が重傷です。
特に昨年は冷え性が酷すぎて霜焼けになった経験があります。
そして、歩いているときの感覚もなくなるときがありました。
視覚障碍者は歩行時の足の感覚は命ほど大事です。
よく母親から「足が冷えたら将来困るで。」と言われたことがあったので、
なので、昨年の霜焼けから寝るとき以外は家にいるときも靴下は必ず履いています。

手が荒れる。

僕は乾燥肌と言うことがあり、毎年冬場になると手が荒れます。
手が荒れたときは、手を洗うときや冷たい水が出たとき、めっちゃ手が痛くなることがあります。
偶にマッサージしているときに「自分の手を見せるのが恥ずかしい。」と思うほど手が荒れています。
僕は手が荒れる冬のシーズンはハンドクリームが手放せない状態です。

僕が冷え性で困らないようにしていることは自分でセルフケアをしている。

僕は自分自身が治療師と言うことで冷え性にならないために、
冷え性に関する部分に鍼をしたり、
自分でセルフケアをしています。
具体的には足首が固いので、足首を柔らかくするために脛周りとふくらはぎの内側に鍼をしています。
セルフケアではテニスボールを使って腰回りの筋肉を緩めていっています。
特に大殿筋と言うお尻の中で大きな筋肉が固まると、足への血流の流れが阻害されます。
その結果、冷え性になってしまうので、お尻の大本である大殿筋を毎日テニスボールを当ててセルフケアをしています。

寝るときにしていること。

僕は暖房の風邪で喉を傷めることが多いので、
寝るときは必ず口テープをして寝ています。
口テープをすることのメリットは、口呼吸が改善できること。
花呼吸ができるようになること。
口が感想しなくなり、結果的に講習も改善する。
これらのメリットがあります。
喉を痛めるのも、講習がするのも、唾液の量が少ないことから起きます。
唾液の量が少ないと口も乾燥しやすくなります。
口呼吸より、花呼吸がよい理由は、花呼吸をすることで、唾液の量が増えるということです。
仮に口呼吸をすると、口から入ってくる外の風によって唾液が乾燥してしまいます。
唾液が乾燥してしまうことでウイルスが増殖してしまうのです。
その結果、喉を痛めてしまいます。
だからこそ、寝るときは、口テープをしています。
口テープをしてから喉を痛めたことは1度もないです。

冷え性になる原因を分析してみた、それは夏の冷房が原因。

僕は夏は世界から消えてほしいというくらい夏が大嫌いです。
そして、夏の暑い時には避暑地に行きたいと毎年考えてしまいます。
僕は毎年夏場になると、冷房のある部屋から出れなくなるほど夏場は冷房の部屋で過ごします。
そして、自分の部屋には常に冷房をつけています。
冷房の利きが悪い時は冷房の温度を下げまくります。
時には「ここ冷凍室やん?」と自分で思うほど冷えている部屋で夏場は過ごしているのです。
「冷房は体に悪い。」ということはわかっているのだけど、やめられないのが僕です。
そして、夏場になると毎日アイスクリームを食べています。

昨年は仕事の休憩中は毎日ハーゲンダッツを食べていました。
これをし続けているので足が冷えるんですよね。(笑)
毎年夏場にこれらをやめられないのが僕の今の悩みです。
これらを改善すれば、きっと冷え性も改善すると思います。

今年の冬場は冷え性が軽減した。

今年に入っていきなり冬がやってきました。
僕は例年足の冷え性が酷かったです。
しかし、今年冬がいきなりやってきたからといって例年より足の冷えはかなり違います。
その理由は昨年からセルフケアと、自分で体のメンテナンスをしていることが原因だと思います。
そして、家で靴下も履き始めたことで足の冷えを起きなくくなったと思います。
後は夏場の過ごし方を改善するだけですね。
これさえ改善できると冷え性も徐々に緩和していくと思います。
今年の夏場は冷房の過ごし方などを変えていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました