ディオフィールドクロニクルは忍耐力が必要な理由 忍耐力が身に着くと自然と挑戦意欲が増す

こんにちは。たかほしです。
ディオフィールドクロニクルのゲームにハマっています。
そして、今はゲーム配信できるように時間があればプレイしています。

ディオフィールドクロニクルは忍耐力が必要なゲーム。

ディオフィールドクロニクルは視覚障碍者にやさしいゲームです。
しかしながら、難易度は非常に高いゲームです。
難易度が高いゲームだからこそ、忍耐力が必要となります。
その代わり、視覚障碍者もできる非常に親切なゲームですよ。

ディオフィールドクロニクルは忍耐力が必要な理由。

ディオフィールドクロニクルは忍耐力が非常に必要なゲームです。
難易度が高いのも理由の1つですが、それ以上に必要なことがあります。
それが「あるステージをクリアするまでが辛抱する」ということです。
ディオフィールドクロニクルは最初のステージから5つ目のステージをクリアするまでは粘ることが大切です。
「なぜか」というと、5つ目のステージをクリアするまでは過去のステージに遡ってレベルを上げることができません。
他のコード・オブ・プリンセスフルメタルパニックシアトリズムファイナルバーライン過去のステージでレベルを上げてからのステージに行くことができるのですが、ディオフィールドクロニクルはこれができないのです。
そして、過去のステージが解禁になるのは5つ目のステージをクリアしてからです。
ここまで辿り着くのがすごく大変です。

こういう要素があるところもディオフィールドクロニクルの魅力でしょうし、人気の秘訣だと思います。

敵を探すのがすごく大変。

ディオフィールドクロニクルは1つのステージをクリアするのに時間がかかります。
その理由は、を探すだけで時間がすごくかかるからです。そして、歩数も1歩しか進むことができません。
他のゲームであれば敵がいる場所まで進むことができますが、ディオフィールドクロニクルに関してはそれができない状態です。
ここが一番の難点かもしれないですよね。
敵を見つけるまでに30分以上かかることもありますよ。
そして、占拠パネルを見つけるにも我々視覚障碍者は見えないので、小刻みに進んで見つけるしかないのです。
この時にも忍耐力が大切になりますよ。

操作方法を覚える大変さがある。

ディオフィールドクロニクルが難しい要因になっているのが、操作方法が多いことです。
項目によっては長押しをしないと装備を強くすることができなかったり、特に視覚障碍者は多い項目を順番に覚えていく作業が必要になります。

こういう複雑な操作もあります。僕は今でも操作方法を忘れるときがあります。
しかしながら、装備を購入する時にコスト不足の時や、装備を上げ切った状態の時は効果音で教えてくれます。
これがディオフィールドクロニクルのメリットですが、一方でこの内容を覚えるまでがすごく大変なのです。

ディオフィールドクロニクルをプレイしていくとメリットがある。

ディオフィールドクロニクルは忍耐力がかなり重要です。そして、ステージをクリアするにつれて達成感も感じることでしょう。
ただ難しいだけではなくてクリアした時すごく嬉しいはずです。それが、「工夫した内容が成功」という結果に繋がるからです。
そうしていくと、次の
ステージでも「次も勝てるにはどうしたらいいか」というように工夫する能力を活かすことができるようにもなります。
こうなった時は忍耐力が身についている状態です。
正直言えばディオフィールドクロニクルのゲームをクリアしていくと間違いなく他のゲームでもプレイが楽しいと思います。
そして、「ゲームは『楽しい』という感情に変わっていく」と僕は考えています。
そして、他のゲームで挫折したとしても、ディオフィールドクロニクルで培った忍耐力で乗り切ることができるかもしれません。
やがてはゲーム以外にも勉強スポーツでも困難に打ち勝てるかもしれません。
僕もディオフィールドクロニクルがきっかけで「副業挑戦」という目標を掲げられるようになりましたよ。

難易度はすごく難しいですが、やってみる価値はあると思います。
以下の記事を参考にディオフィールドクロニクルを購入するか検討されるとよいかもです。
視覚障碍者もできるすごいゲームがある それがディオフィールドクロニクル 不向きな人もいるのが事実

タイトルとURLをコピーしました