コードオブプリンセスをクリアしてもミルクココアと戦い続けられる理由?

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛している全盲の視覚障碍者です。
昨年の10月にクリアしてもコードオブプリンセスを楽しんでいます。

クリアしてもミルクココアのステージでは苦戦する。

コードオブプリンセスをクリアしても、
ミルクココアのステージでミルクココアと戦っています。
クリアした今でも勝率は5割です。
でも、僕はそれでもミルクココアのステージを再挑戦し続けています。

どうして、ミルクココアのステージに再挑戦するのか?

その理由はミルクココアのステージのBGMが大好きだからです。
ミルクココアのステージは正直強くて苦手ですが、BGMを聞くためなら苦しいステージでも頑張れます。
偶に、BGMを聞くだけのためだけにこのステージを選びます。
そして、BGMを聞いています。
寝る前の布団の上や、暇な時間を見つけてはこのBGMを聞いています。
youtubeのコードオブプリンセスのBGM集には
残念ながら、ミルクココアのステージのBGMを見つけることができませんでした。
誰かミルクココアのステージのBGMがあれば教えてほしいです。
僕はアップルミュージックや、YouTubeで見つけることができませんでした。

BGMを聞くだけでは物足りないのでいざ挑戦する。

BGMを聞くだけならもったいない精神がどうしても働いてしまうので、
「せっかくならミルクココアと挑戦しよう。」といつの間にか思い、
ミルクココアまで挑戦します。
そうなると、気づけば本気モードになっているのです。
このゲームはタイムアウトがあり、時間制限になれば、強制的に戦闘が終わってしまうのです。
極端な例を出せば、ミルクココアのライフポイントが残り1であっても、制限時間になれば、ゲームオーバーになってしまうのです。
ここで考えるのがBGMの3週目の終わりから4週目に入る前に3隊の敵に勝たなければ、
ミルクココアと戦う時間が短くなるのです。
ミルクココアは、攻撃力もすごいですし、素早さもめっちゃ早いので、できるだけ長くミルクココアと戦うためには、「BGMが何周しているか?」とアンテナも貼る必要があります。

ストーリーモードでのミルクココアの勝率は100%。

クリアしてもう1度ストーリーモードでミルクココアと戦えば、何と勝率は100%です。
これは時間制限が長いことが理由だと思います。
僕はフリーモードでミルクココアと挑戦してタイムアウトになることが多かったので、ストーリーモードでミルクココアと挑戦すると、クリアしてからは勝率は100%です。
BGMを2周してから戦ってもストーリーモードではミルクココアに負けたことは1度もないです。

フリーモードでのミルクココアの勝率はめっちゃ低い。

おそらく、フリーモードと、ストーリーモードでの時間制限の違いはあると思います。
そうじゃないと、ストーリーモードでもミルクココアと再挑戦してもフリーモードのように、勝率は低いはずです。
フリーモードでの時間制限はおそらく10分だと思います。
僕はクリアした直後にフリーモードではしばらくはミルクココアには1度も勝てなかった時期がありました。
10回戦っても1度も勝利したことがなかったです。
ほとんどがタイムアウトあるいは、敵からの電撃攻撃を受け続けて負けました。
酷い場合はクリアしてもミルクココアと戦う前に敗れました。

しかし、だんだんとわかってきたことがあります。
それが、画面の右側に進むと敵が必ず待機していることがわかってきたのです。
大体のパターンが画面の右側に敵が待機しているのです。
ただ、敵が移動したり、敵を見失って敵を探すと、なかなか敵を見つけることができず、敵を探している間にタイムアウトになってしまうことが今でもあります。
敵を仮に見つけて、ミルクココアにたどり着いたとしてもタイムアウトで戦闘が強制的に終わってしまうといった悔しい経験があります。
バーストロックオンなどの攻撃の切り札を残していたどき、ゲームが終了してしまうと悔しくなりますよ。
僕はこの経験を今でもしています。
だからこそ、BGMの4週目に入るまでに3隊の敵に勝ちたいのです。

順調にいったときはミルクココアに30秒以内で勝利できる。

このステージはミルクココアを合わせて4隊の敵がいます。
そして、ボスであるミルクココアに30秒以内で勝つことが増えてきたのです。
その理由は攻撃の切り札であるバーストとロックオンのコンビネーションを連続でできたり、必殺技が命中したときです。
ミルクココアは素早いというのが特徴ですし、
攻撃を仕掛けてくるときもキャラクターの近くにいるとは限らないのです。
今までのライオンゲートやイカという四天王の一角である敵でも
必ずキャラクターに近づいてから攻撃を仕掛けてきたり、
キャラクターにヒット音がしたタイミングでロックオンやバーストをしかければ、ダメージを与えることができます。
そして、ラスボスのディスッティールさえもこの手法は使えますが、
ミルクココアの場合はバーストを仕掛けても命中する可能性が低いです。
命中させようとすると、バーストが外れることの方が多いです。

電撃を仕掛ける声が「覚悟しなさい。」
「頭にきたぁー。」というセリフの途中、
「頭のキーワードの途中の『た』あるいは『ま』」のキーワードの間にバーストを仕掛けないといけません。
これはキャラクターに攻撃がヒットしたときにのみじゃないと命中しません。
さきほどもお伝えした通り、必ずミルクココアが近くにいるとは限らないのでこれは本当に運任せです。
なので、バーストを切り札としていても、4回すべて外れることもあります。
バーストは使える回数に限りがあります。
回数に限りがあるからこそ、必殺攻撃と切り札として温存しています。
仮にバーストが外れた場合はこのときは自力で戦うしかありません。

ミルクココアとは現時点ではソランジュのみで挑戦している。

コードオブプリンセスは主人公のソランジュ以外にもほかのキャラクターがいます。
しかし、このステージはまだほかのキャラクターで戦える自信がありません。
なぜならば、ソランジュ以外の他のキャラクターの操作方法も慣れていないことや、
仮にほかのキャラクターのレベルが高かったとしても操作方法がソランジュに慣れているので、まだ戦える自信がないのです。
いつかはソランジュ以外のキャラクターで挑戦したいと思います。
仮に次挑戦するならば、アリーあるいは、ギャラクシー、ペガサスなどが候補です。
いつかほかのキャラクターで制覇できる日がやってくることを祈っています。
今日もミルクココアと挑戦するぞ。
ミルクココア絶対に勝って見せる。(笑)

タイトルとURLをコピーしました