こんにちは。たかほしです。
学生時代は周囲に笑われて生きてました。
当時はめっちゃ苦しかったですが、あの時代があったからこそ、今乗り越えることができるようになったと思います。
周囲があなたを笑う理由。
周囲があなたを笑う理由は、単純にあなたを軽く見ているからです。
あなたの実力を低く見ているからこそ、あなたを笑うのです。
その結果、「お前には無理だ」と永遠に呪文のように言われるのです。
これ僕も経験があります。
僕は高校卒業後、理療の道に進みたかったのですが、家族や学校の周囲の人たちから大反対されて笑われました。
因みに「理療」とは、いわばあん摩、マッサージ、指圧師、はり師・きゅう師(別名あはき師)です。
その理由は、僕の学力不足が理由でした。
周囲からは「お前は絶対に現役で合格できない」、「お前には無理だから止めとけ」と永遠に言われました。
人を低く見ているからこそ、このように引き摺り下ろすのです。
単純に苦労を知らないから
人は自分が経験したことがないことなのに、あたかも自分が何でも知っているかのような言い方をして相手を笑うのです。
独立して企業する時や、事業を立ち上げる時に必ず人から笑われます。
事業を経験している人や、同じ経験をしている人は絶対にあなたを笑う事はしません。それは数多くの苦労と経験をしているからです。
何も経験していない人に限り、自分が経験したような言い方を平気でするのですよね。
単純に素直になれない
素直になれないということは嫉妬の裏返しです。
素直に応援できないからこそ、相手を嫉妬するのですね。ある意味ひねくれものです。
相手の未来が認められない
これも素直になれない結果、相手を認めることができないのです。
相手の未来が応援できない理由は「先を越されたらどうしよう」や、「もし相手が成功したら置き去りにされるのではないか」などといった恐怖心があるからです。これは相手に執着している状態とも置き換えることができます。
だからこそ、相手の未来を素直に認めることができないのです。
元々自己肯定感が低い人や、寂しがり屋な人に、このような傾向があります。
あなたが成功した瞬間、掌を返して応援するようになる
今まであなたに対して笑っていた人が、あなたが急に結果を出した途端、相手は掌を返してこのようなことを言います。
「やっぱり、君にはできると思っていたよ」、「やっぱりな。君には才能があると思っていたよ」と言い出すのです。
これらの言葉を聞いた瞬間、「だったら最初から素直に応援しろよ」と思いますよね。
僕個人的には、こういう人はあまり信用していません。
それは、本当に応援できる人は、あなたが失敗して苦しんでいる状態であっても遠くから見守ることができるからです。
失敗した時は笑って、あなたが成功し始めた瞬間、掌を返して応援するやり方はある意味陰湿なやり方です。
あなたが仮に仲良くするのであれば、最初から応援してくれる人と仲良くすることをお勧めします。
笑いたい人は笑わせてたらよい
笑いたい人は笑わせておけばよいです。こういう人達に何を言っても無駄です。
笑ってあなたが落ち込む姿や諦める姿を心から望んでいるだけです。
大切なことは、笑われていることに屈してはいけません。気が住むまで笑わせておきましょう。
そして、「あぁ~、そうか。勝手に笑ってて下さい」と相手のことを哀れな目で見ておけばよいです。
このように考えられるようになれば、きっと心が軽くなるはずですよ。この瞬間、あなたのメンタルは図太くなっていくはずです。
笑う人を黙らせるには実力を見せよう
これ大事です。あなたが実力を出せば、相手はかなりの確率で黙ります。
実力程、怖いものはありません。あなたが本気でやりたかったことなら、実力を出すことは難しくないと思います。
挫折も時にはあるかもしれませんが、経験した先に成功がつかめるはずです。
そうすることで、「自分はできる」と自信にも繋がることでしょう。
実力を出せば、あなたを笑っていた相手を見返すことができます。
笑われた時の心構え
人から笑われると、「自分は頭が悪いのかな」と考えてしまうかもしれないですが、大丈夫です。
あなたは悪くありません。むしろ、前に向かって全力で進んでいることの方が素晴らしいです。
笑う人間が問題なのです。
笑われても成し遂げる目標が見つかればきっと達成することが早くなると思います。
そうすれば、笑う相手がいたとしても自然と屈しない自分へと生まれ変わることでしょう。このような状態になれば最強ですよね。
こうなればあなたの勝利です。いわば鋼のメンタルを身に着けた状態とも言い換えることができます。
笑われたときって、正常な判断ができず、その行動から踏み止まってしまいますよね。僕も同じ経験があるので、あなたの気持ちが分かります。
僕の学生時代の話をしたいと思います。
最初の方にも書かせて頂きましたが、僕は高校卒業後理療の道に進みました。
しかし、当時高校3年の進路面談の時に、僕が「理療の道に進みたい」という話をした瞬間に、家族や学校の先生から大反対されました。
理由は「僕の学力不足が原因だったからです。
ですので、全員から「お前は3年間では絶対に合格できない」とまで言われたのです。
僕はそれでも「絶対に3年間で合格するから理療の道に行かせてほしい」と反対を押し切りました。そして、無事に理療の道に進むことができたのです。
もちろん、周囲からは「何でお前が理療の道に行っているんや」と白い目で見られて笑われました。
中には僕を応援してくれた人もいましたが、ごくわずかでした。
僕は「笑いたきゃ、勝手に笑っておけ」、「お前らには関係ないやろう」、「お前らの道じゃないやろう。俺の進む道やろう」と思ってました。
そして、見事に国家試験も現役合格することができました。
国家試験に合格して分かったことは、「何でお前が合格したんや」と言う人がいた一方で、本心から応援してくれる人がいたということに気づいたのです。
それと共に自分の夢を信じる大切さをかみしめたのです。
自分の人生を他人に委ねるな。
あなたは「人から笑われたから」といって、夢を諦めた経験はありませんか?これは非常にもったいないです。
厳しいことを言います。人に笑われたからといって夢を諦めると一生夢を叶えることはできませんよ。
笑われたからどうしたんですか?あなたの人生は誰のものですか?
あなたの夢ですよね。他人は1ミリも関係ないですし、あなたの夢に対して笑う権利なんてありませんよね。
あなたの夢を他人に委ねることは、もはや他人に流されている状態です。
他人の言動に振り回されてはいけません。
大切なことは誰に何と言われても、自分の夢を貫くことです。
これを乗り越えることができれば、後は夢を叶えるために行動をするのみです。
僕は実際に出会った素晴らしい人がいます。それが僕が仕事で担当させて頂いているクライアントの方です。
その方はおそらく50台の方で、成人した子供がおられるそうです。驚くのが声が本当に若いので、年齢を感じないのですよね。
これはお世辞ではなくて、本気で言っています。
その人が言っていた素晴らしい言葉を僕は今でも脳に刻み込んでいます。それが「夢は何歳からでも持つことができる」ということだったのです。
そして、更にすごいことを言っていたのが、「自分の夢を叶えるなら、例え笑われたとしても自分の信念を貫く」ということだったのです。
僕はこの瞬間、「この人本当にすごい人」と思ったのです。「何がすごいのか」というと、自分の信念は他人に委ねないということです。
また、その方はプライベートもかなり充実しているそうです。
何よりもその方はどんなに疲れたとしても「疲れた」などというネガティブワードは使わないそうなのです。仮に疲れた時は友達とご飯を食べたり、県外に旅行に行ってストレス発散をするそうなのです。しかも、やりたいことがたくさんあるので、睡眠時間を削ってまで目標を達成させたいそうなのです。そして、その間に疲れも忘れているそうなんですよね。
正直36年間生きてきて、ここまで素敵な方に出会ったのは初めてです。
この方と普段から会話をさせて頂くことがあるのですが、本心から友達を大切にしているのもすごく伝わるんですよね。ですので、この方の周囲にはきっといい方に囲まれていると思います。
僕はこの方から多くの影響力を受けました。だからこそ、この方に恩返しをしたいと思います。
それが「この方の夢を本気で応援しよう」ということを決心しました。誰に何と言われようと僕はこの方の味方であり続けたいと思います。
僕が望んでいるのは、このような方と仕事だけの関係ではなくて、プライベートでも仲良くできると嬉しいです。
これはあくまでも僕の願望ですが、これが本心です。
そのためにはもっと僕自身、相手から「繋がりたい」と思われるような人間になることと、今以上に行動をすることが大切だという答えに辿り着きました。
このような方と繋がると未来はより良くなると思いますし、人生の幸福度が上がると思います。
そして、僕自身素敵なクライアントと出会ったことで、今まで以上に仕事とプライベートの充実度が増しました。
仕事では受動的ではなくて、能動的に行動ができるようにもなった気がします。また、プライベートでは、休日は動画配信やブログを書くだけではなくて、色々な場所に積極的に行くようになりました。
生き慣れた場所ではなくて、今まで行ったことがない場所に積極的に行くようになりました。
そうしていくことで、今までとは違った達成感を感じられるようになったのですよね。
このような気持ちを維持し続けられているので、ワクワクしながら仕事に望むことができるのです。
毎日がワクワクなので、他人を意識しなくなりました。いわば、人に笑われたとしても笑顔で跳ね返すことができるメンタルまでもが身についたのです。
ですので、他人に笑われても今は全く怖くありませんよ。むしろ相手から笑われたら、僕の方が笑い返しちゃいますよ(笑)。自分の人生は自分のものなんですから。
「人にどう思われているか」ということを考えれば疲れちゃいますからね。
今思ったのですが、僕自身イライラすることがかなり減り、逆に毎日が笑顔で過ごす日が増えた気がします。
人からの影響力ってこれだけすごいものなんですね。ですので、僕もこのクライアントのような特徴を持った人達から自然と「仲良くしたい」と思われるようにもっと人間性を磨いていきたいと思います。
一番大切なことは、楽しいことやワクワクできる何かを自分で見つけることです。
そうすることで、相手を全く意識しなくなります。そうなればあなたの勝利です。
最初は時間がかかるかもしれませんが、きっとあなたがやりたかったことが見つかるはずです。
やりたいことを模索し続ければネガティブなことは考えなくなりますよ。そうすれば、あなたは自然と笑って過ごせるのですから。そんなあなたはきっと周囲から魅力的に映ることでしょう。
そうなれば、相手がどんどんとあなたに近づいてくることは間違いありません。
このような循環が生まれると、あなたは自然と人から応援されて、味方が増えていくことは間違いないです。
あなたならきっと大丈夫です。
ということで、僕も人間力を磨きチャレンジの幅を広げていきたいと思います。
たった1度の人生を満喫したいと思います。