ミュージックパラダイスのイントロクイズとアウトロクイズを受けた感想。「今度受けたい?」と聞かれたら「受けたい。」と思った。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
そして、毎日ミューパラチャンピオンシップも楽しみにして聞いています。

イントロクイズとアウトロクイズを受けた感想。

実は3週間前と2週間前の毎週平日のミュージックパラダイスでのチャンピオンシップでは、
イントロクイズとアウトロクイズがありました。
1日3問ずつで毎日問題が出題されたのです。
僕もチャレンジした感想はめちゃくちゃ面白かったです。
その一方で、「まだまだ音楽のこと知らないことが多いから勉強をしよう。」と思いました。
特にアウトロクイズがめちゃくちゃ難しかったです。

クイズ中のパーソナリティーの会話を聞いていた。

僕は毎日ミューパラを聞いているので、パーソナリティーの会話も聞いていました。
すごく競い合ってめちゃくちゃ面白かったです。
リスナーさんへのクイズでもあるし、パーソナリティーもクイズが出題されたら答えていたのですが、
正解が出る旅に「ヤッター。」と喜んで、
答えられて「クソー。卑怯やぞ。」
「めっちゃえこひいきやん。笑」と言っている会話も聞こえていたので、
「漫才やん?」とクイズを答えながら聞いていました。
なので、眠たかったはずだったのが一気に目が覚めたのです。
僕もパーソナリティーなら同じ気持ちになっていたと思います。

それとは別に火曜日のアウトロクイズのときに中嶋一休さんが北條アナウンサーに
「早押しボタンを押したらすぐに答えないとダメですよ。」と厳しく言っていたのを覚えています。
「一休さんめっちゃ厳しいな?(笑)」と思いました。
ただ、テレビではそれが当たり前なので一休さんの気持ちもわかる気がします。

僕個人的にどの曜日のパーソナリティーの会話は面白かったですが、
金曜日の津田アナウンサーと下野さんがフォローしあっている内容が一番面白かったです。
具体的には下野さんがアーティストを言って、津田アナウンサーが歌詞名を答えるという風なやりとりが一番よかったです。

僕の正解率は?

僕は正直成績はよくなかったです。
イントロクイズは15問中5問正解で、
アウトロは15問中3問しか答えられませんでした。
つまり、合計で30問中8問しか正解しなかったです。
「打率めっちゃ低いやんけ。(笑)
」と思いました。

正解したのはいずれも木曜日でした。
木曜日だけでいえば、6問中4問でした。
木曜日のイントロクイズの正解は
」OverToneの平行線ロマンス」、
「モーニング娘の恋のダンスサイト」はイントロが始まった瞬間すぐにわかりましたし、
木曜日のアウトロクイズの
「EXILEのChoo Choo train」と、
「桑田佳祐の白い恋人」はすぐにわかりました。

木曜日だけで言えば正解率が6割でした。

今回のクイズを受けてから思ったこと。

今回の正解率がものすごく低かったので、
「もっと音楽を聴こう。」と思いました。
それとともに、今度挑戦したときは8割から9割の正解をしたいと思いました。
そして、今回のミュージックパラダイスでイントロクイズとアウトロクイズを受けて思ったのが
「俺もテレビやラジオでクイズ番組があれば、ぜひ出場したい。」と思うようになりました。クイズ番組に出れるようにもっと音楽のことを知りたいと思います。

「もう1度クイズに挑戦したいかどうか?」について。

もし、もう1度イントロクイズとアウトロクイズを受けたいかと言えば僕はもう1度受けたいです。
なぜならば、ミューパラを聞くだけでは本当にもったいないということと、
こうして、リスナーの立場としては、同じようにミューパラを楽しみたいし、
そして、自分の知識と実力をもっと知りたいのです。
そうすることで、「自分のポジションがどの部分に位置しているか?」も客観視できると思います。

「来年はこれらのクイズが増えてほしいな。」とも思っています。(笑)
これからもミューパラを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました