ゲームが届いてからゲームができるまでの流れ。僕はめちゃくちゃ毎日がワクワクでした。

こんにちは。
たかほしです。
コードオブプリンセスを愛する全盲の視覚障碍者です。
そして、10月にコードオブプリンセス制覇しました。
ゲームが届いてからの流れ。
今回ゲームを購入したのは任天堂Switchです。
しかしながら、ゲームが届いてからすぐにゲームができた訳ではなかったのです。
というのが、ゲームが届いてからネット環境の設定など数多くの環境が必要だったのです。
そこをクリアして初めてゲームができたのです。

ゲームをするときに必ず必要な設定とは?

ユーザー名の設定。

任天堂Switchをするためには、まずは、ゲーム側でのユーザー名の入力が必要になります。
しかし、僕は全盲で画面が見えないので、
ゲームの講習をしていただいた施設の職員の方に視力を借りて、
Switch側の入力を手伝っていただきました。

Wi-Fi設定が必要。

スウィッチを持つと、Wi-Fi設定をしていれば、
Wi-Fi環境がある場所であれば、いつでもどこでも、
「ゲームが欲しいな。」と思えばゲームが購入できます。
しかし、このWi-Fi設定をしていないと、
ゲームを購入することができません。

ゲームが購入できないだけで、ゲーム自体をすることはできますよ。
僕はゲームは大好きなので、この設定は絶対に必要だったので、
家のWi-Fi環境と、僕が通っていた施設のWi-Fi環境を家族やその施設の職員の方に手伝っていただきました。

任天堂アカウントを取得する。

この部分は全盲の視覚障碍者も自分で設定できます。
これは、スマホあるいはパソコンで任天堂アカウントと、
パスワードの設定が必要になります。
ちなみにこれは、SWITCHで決めたユーザー名とは異なります。
なぜ、これが必要かと言えば、
これは、任天堂ストアでパッケージ版のゲームを購入するために必要だからです。
この設定をすれば、ゲームが欲しい時、いつでもどこでも購入することができます。

必要な設定は以下のとおりです。
1.任天堂アカウントを自分で決める。
2.支払方法を自分で決める。
個人情報を入力していく。
以上です。

この設定ができれば、任天堂アカウントの設定は完了です。
そして、その決めた任天堂アカウントをSWITCH側に登録する必要があります。
この部分は、どうしても見えている健常者の人に視力を借りる必要があります。
とはいえ、パッケージ版でゲームが購入できない場合もあります。
こういうときは、ダウンロード版で購入するという選択肢があります。
こういう場合は、PCやスマホでダウンロード版の前に、eショップをSwitch側で開く必要もあります。
この時にも、任天堂アカウントとパスワードが求められます。
どちらにしても、任天堂アカウントが必要になるということです。

ゲーム操作のやり方を覚える。

久しぶりにゲームをするので、コントロールの配置場所を覚えたり、
ゲーム捜査のやり方を覚える必要があります。
全盲は画面が見えないので、ボタンを押して操作したときに音の高さであったり、
「音が少し違うな?」などを判断して、ゲームをしていきます。
これを覚えるまでには、かなりの時間を要します。
僕の未だに操作に手こずります。
僕の場合は、
ゲーム操作方法に詳しい人に教えていただき、
その内容を録音して何度も捜査していきます。
それでも、人間なので、忘れることがあるので、
その時は、録音した内容を拾い出して、もう1度ゲーム捜査を練習していきます。
この繰り返ししかありません。
後は、ゲームの内容によりますが、
ゲームのメニューや、操作方法を何度もゲームで実践して覚えていくことです。
これも同じで、反復練習です。

いわば、野球の素振り練習と同じことです。
これをクリアすれば、ゲームがどんどんと慣れてきます。

環境設定が整えば、ゲームができる。

環境設定と、ゲーム捜査が慣れると、本当にゲームが楽しくなります。
僕の場合は、1日でも早くゲームがしたかったので、
時間があれば、ひたすらゲームの本体で操作をしていきました。
常に素振り練習をしていました。
「まじで、俺ゲーマーになるぞ。」という勢いでゲームの操作をがむしゃらに練習をしました。

ゲームは楽しくなると、時間の経過が早く感じる。

ゲームが楽しくなれば、1日があっと今に時間が経ちます。
何もしていないときって本当に長く感じます。
しかし、ゲームをして楽しみ、時計を見たら、
「え~っ???もうこんな時間かぁ~?」とびっくりすることが多いです。
ゲームを始めてから1か月と言う月日が経つのが早くなりました。

最後に。ゲームが届いたときに考えていたこと。

僕はゲームをすると決めて行動をしていきました。
設定に時間がかかり、本当にゲームができるのが待ち遠しかったです。
「いつになったらゲームができるんやろう。」というワクワク感しかなかったんですよ。
設定が終わってすぐにゲームを教えていただいた施設の職員にお願いして、
すぐにゲームを購入しました。
全盲になって、すべてが初心者だったので、本当に右も左もわかりませんでした。
操作方法もわからないときがあり、
ゲームを中断した日もありました。
そして、次の講習まで本当に待ちきれなかったです。
それほど、ゲームへの意欲が高かったのですよ。
僕は、1か月でコードオブプリンセスをクリアして、
さらにほかのキャラクターでもう1度コードオブプリンセスに挑戦しています。
それとともに、次は戦国無双にも挑戦してこれも今楽しんでいるゲームです。
目指すは年内に戦国無双クリアと、
そして、ストリートファイター、あるいはポケモンにも挑戦したいと思います。
僕は日々コードオブプリンセスを愛しています。
今後はコードオブプリンセスのすばらしさを広げていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました