クリスマス直前の「今日のあなたはどっちモード?」 僕が選曲した曲と、選んだ理由。

こんにちは。
たかほしです。
今月からゆ~かりナイトを聞き始めました。
クリスマスが終わり年末に入りましたね。
何課寂しくなりましたね。

今回のどっちモードの2局とは?

12月22日のゆ~かりナイトの「今日のあなたはどっちモード?」でコアラモードが用意した2局とは、
広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい。」と、
松任谷由美さんの「恋人がサンタクロース。」でした。

「広瀬香美・ゲレンデがとけるほど恋したい。」

「松任谷由美・恋人がサンタクロース。」

僕がよかった曲とは?

僕はどちらの曲も好きですし、
クリスマスシーズンにはピッタリな曲でした。
「僕ならどっちかな?」と吟味するほど迷ってしまいましたが、よかったのは
松任谷由美さんの「恋人がサンタクロース。」でした。

曲を選んだ理由。

サンタクロースのことを教えてくれているから。

この曲を選んだ理由は、寒い中でも頑張ってサンタがプレゼントを渡している内容を教えてくれているからです。
寒い中でも頑張ってプレゼントを贈ろうとしているサンタの姿を歌っていること、
夜の街並み、風が強い中でも頑張ってプレゼントを渡しているサンタの姿を浮かべたからです。

「クリスマス」と言えば、夜というイメージがあるから。

この曲は静かで落ち着きのある曲です。
本格的なクリスマスと言えば夜だと僕は思っています。
クリスマスデイの本番ってだと思います。
お昼遊んだり、友達と喋ったりして、
おいしいご飯を食べて、「あぁー、今年ももうすぐしたらクリスマスが終わっちゃう。」と悲しみが込み上げたとき、
サンタからのプレゼントって本当にサプライズだと思います。
悲しい気持ちになり、夜を迎えた瞬間にサンタからのプレゼントってめっちゃうれしいと思います。

僕は小学生のときめっちゃうれしかったですよ。
だから、頑張って冬休みの宿題も頑張れたし、
「クリスマスが終わったとしても、後数日でお年玉がもらえる。」といううれしい気持ちになってたんですから。
僕が「恋人がサンタクロース」を選んだ理由は、「本番のクリスマスは夜。」ということです。

歌でも「サンタクロース。」と歌い、「本格的なクリスマス。」とイメージしたから。

曲のタイトルでもあるように、クリスマスといえばサンタクロースです。
サビの部分以外にも、サンタクロースについて語っているので、本格的なクリスマスシーズンをイメージすることができました。

雰囲気が落ち着いている歌だから。

僕の考えはクリスマスは夜だと考えています。
なので、夜に「恋人がサンタクロース。」の歌を聞くと、気持ちが落ち着きます。
そして、落ち着いた歌を聞いてクリスマスの夜を過ごせるのはめっちゃ最高です。
クリスマスの夜に「今年も楽しかったな。」と振り返ることも最高だと思います。
落ち着いた夜に、1年の反省もできますし、
「今年はこれができなかったけど、来年のクリスマスは今年できなかったことを来年しよう。」と反省もできると思います。
こんな夜にクリスマスソングである「恋人がサンタクロース。」を聞きながら夕食を食べて、クリスマスケーキを食べれるのはめっちゃ最高ですよ。

広瀬香美の「ゲレンデがとけるほど恋したい。」も好き。

この曲はテンションが上がる曲で、この曲を聞いた途端、元気が出ちゃいます。
僕は広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい。」も好きです。
僕はこの曲を聞くとするならば、真昼間に聞きたいのです。
だって、クリスマスのお昼ってめっちゃハイテンションになって思いきり楽しんでいるじゃないですか?
こういうときに、「ゲレンデがとけるほど恋したい。」を聞くと更にテンションが上がっちゃうんですよね。

僕はクリスマスシーズンで歌うなら絶対にこの曲は歌いたい曲トップ3に入れます。
歌いながら「メリークリスマス。」とめっちゃハイテンションになってたり。(笑)
「男性の俺がこの曲を歌えると、めっちゃカッコいいかも。」と想像することも多々あります。(笑)
もし、この曲を歌うなら来年のクリスマスシーズンに歌いたいと思います。

コアラモードのカバー曲を聞いた感想。

僕は「恋人はサンタクロース」を選びましたが、
「今日のあなたはどっちモード?」の結果でも、松任谷由美さんの「恋人がサンタクロース。」の投票率が多かったです。
なので、松任谷由美さんの「恋人がサンタクロース。」のカバー曲をコアラモードが披露してくれました。
松任谷由美さん以外の「恋人がサンタクロース。」のカバーを聞いて、
すごく新鮮味がありました。

ゆ~かりナイトの放送時間も22時なので、ちょうど夜の時間帯にあんにゅさんの落ち着いた声の歌を聞けたのがめっちゃ最高でした。
小幡さんも見事な演奏ありがとうございました。
ただ、広瀬香美さんの「ゲレンデがとけるほど恋したい。」のカバー曲も聞きたかったのが本音です。
この曲自体が難しく、かなり高い声の歌です。
あんにゅさんの歌い方はかなり落ち着きがあってすばらしいですが、
広瀬香美さんのように高い声のあんにゅさんの歌が聞けなかったのは残念です。
また来年以降に機会があれば聞きたいと思います。
クリスマスが終わって寂しくなりましたが、
僕自身もライブに行けたことがよい思い出になりましたし、
自分でプレステ5を購入することができて今年のクリスマスは最高でした。

本当によいカバー曲ありがとうございました。

コメント

  1. […] 広瀬香美さんといえば、 ロマンスの神様で有名です。 僕はもちろん、ロマンスの神様が大好きです。 クリスマス直前の「今日のあなたはどっちモード?」 僕が選曲した曲と、… […]

タイトルとURLをコピーしました