ABCラジオ祭りに行って即決したこと。それは、ヤユヨのライブに行くことです。

こんにちは。
たかほしです。
今年の8月から15年ぶりに、ミューパラを聞き始めました。
そして、11月13日のABCラジオ祭りの生ライブを見ました。
そこで、ヤユヨのリ子&ペッぺのライブを聞き、すごく感動しました。
なんせ、リ子さんの歌を生で聞けたことにすごく喜びを感じました。

ヤユヨについて詳しく知りたい方は。コチラ。

僕が決めたこと。それは、生まれて初めてライブに行くこと。

 ABCラジオ祭りが終わって、即決したことがあります。
それが12月8日のヤユヨのライブに行くことです。
生ライブが終わった、帰りの阪急電車で、チケットぴあをアプリからダウンロードし、
早速個人情報を入力しました。
入力に集中しすぎて、車内のアナウンスが全く聞こえなかったです。(笑)
そして、十三駅で乗り換えをしなければいけないのですが、乗り過ごしそうになりました。(笑)

それだけ、入力に集中していたのです。

実は、2年前にライブに行く予定だった。

僕は今までライブには1度も行ったことがありません。
実は、2年前にあるアーティストのライブに行きたかったのですが、
それも、コロナの影響で、その予定も保留になってしまったのです。
それでも、「コロナが落ち着いたら、絶対にライブに行く。」という目標は持ち続けてました。
時には、コロナがなかなか落ち着かずに、その目標も忘れそうにもなりました。
すると、今年になり、3年ぶりに再会するライブが増えてきたのです。
そして、周囲の人から「ライブに行ったよ。」という話も聞いて、
「俺も絶対にライブに行くぞ。」という目標がどんどんと高まったのです。

そして、今年の8月にミューパラを久しぶりに聞いてはじめて、リ子さんを知りました。
最初は、「リ子さんって誰?」という状態でした。
もちろん、ヤユヨのことも全く知らない状態だったのです。

ミューパラを聞いていくうちに、リコさんはヤユヨのメンバーのボーカルだということを知ったのです。
ミューパラを聞いていくうちに、ヤユヨの歌をどんどんと知りました。
それとともに、「リ子さんの歌声素敵やな?」と思い始めて、ヤユヨに興味をもち始めたのです。
そして、ヤユヨのことを調べたり、ヤユヨの歌を聞き始めました。
今になると、ヤユヨの歌を聞くのが習慣になりました。
習慣になったからこそ、「絶対にヤユヨのライブに行きたい。」と思ったのです。

そして、その願いが叶ったのが、11月13日の生ライブです。
生ライブがすごくよかったので、今度は、「実際にライブでヤユヨの歌をもう1回聞きたい。」と本気で思いました。
そして、ついにチケットぴあでチケットを無事に購入することができました。

ABCラジオ祭りでよかったこと。

生ライブが終わってうれしかったのは、リ子さんと間近で話せたことが一番うれしかったです。
次にうれしかったことは、ヤユヨのアーティストグッズをほぼ購入できたことです。

今まで有名人や、アーティストの方とお話しする経験がなかったので、余計にうれしかったです。
僕からみた、リ子さんの印象は、
「すごく聞き上手な方だな?」ということでした。

僕が「いつもラジオを聞かせていただいてます。」や
「水曜日めっちゃ楽しみにしています。」という話をリ子さんは聞いてくれました。
グッズ販売では、全盲の僕にグッズの説明を丁寧にしてくださり、説明もすごくわかりやすかったです。
そして、前から欲しかったヤユヨのグッズをほぼ購入することができました。
時間の兼ね合いで長いことお話ができなかったのは残念ですが、
短い時間でもリ子さんとお話ができたことは、僕にとってはよい思い出になりました。

チケットぴあでの登録に手こずった。

チケットの購入方法がわからなかった。

「ライブに行く。」と意気込んだのはいいのですが、
チケットぴあでチケットを購入するのに、結構手こずりました。
というのが、ライブには一度も行ったことがないし、
チケットの購入方法もわからなかったです。
「どうやってチケットを購入するんや?」
こんな状態だったのです。
「本当にこれでヤユヨのライブに行けるのか?」という不安もよぎってきたのです。
「でも、決めたことはやり切りたい。」という一心でした。
ですので、諦めず、チケット購入方法を調べながら、
情報入力から順番にしていき、
無事にチケットを購入することができました。
後は、購入したチケットを、コンビニで受け取りに行くだけです。
チケットを受け取れるのがライブの3日前からなので、チケットを受け取りを忘れないようにしたいと思います。(笑)
なので、12月5日がめちゃくちゃ楽しみです。

スマホ操作で手こずった。

チケット購入で手こずった2つ目の要因は、
スマホでの情報入力に手こずりました。
僕はスマホをボイスオーバーを使用して捜査しています。
スマホには、視覚障碍者も利用できるように、ボイスオーバーと言う機能が搭載されています。
スマホでボイスオーバーをONすると、スマホ上の画面を音声で案内してくれる機能です。
ボイスオーバーがあるからこそ、視覚障碍者もスマホを操作することができます。
しかし、一般の人と違って、操作方法が異なります。
一般の操作だと、項目を1回タップすると、次の画面に進むことができるのですが、
ボイスオーバーの場合は、「ダブルタップ」をします。
いわゆる、パソコンのマウスをダブルクリックするように、画面を2回連続タップします。

ダブルタップをして、次の画面に進むのです。
なぜ?ダブルタップで捜査するようになっているのかといえば、
視覚障碍者は画面を見るのが困難なので、
1回のタップで誤操作を防ぐ意味からダブルタップになっています。
ダブルタップをして、はじめて次の画面に進むようになっているのです。
ボイスオーバーで難儀するのが、
誤作動が多いこと。
バグが多いことです。

もう少し掘り下げると、
一般の方の操作でお話しします。
たとえば、情報入力で「名前」や「住所」を入力する欄があるとします。
一般の方は名前を入力したら、次は電話番号や、ほかの項目を視力を使って入力していくと思います。
しかし、全盲や視覚障碍者は、ボイスオーバーを使って、操作するので、
項目する内容までスライプして探していきます。

ここで、問題になるのが、
名前を入力したいのに、誤作動が頻繁に起きて、
住所の入力欄に行くことがあります。
逆に住所の入力欄にたどりついたとしても、誤作動で名前の入力欄に入ることがあります。
これが、結構困るのです。

もう1つのバグなのですが、
「情報入力を確認する。」ボタンがあるとしましょう。
一般の方は、その項目をタップすれば、次の画面に行って
「登録を確定する。」ボタンに進むことができますが、
ボイスオーバーでは、「登録を確認する。」ボタンを押しても、バグが起きて、
次の画面に進まないという問題がよく起きます。

これは、チケットぴあだけに限らず、ほかのアプリでも頻繁に起きることです。

こういう問題の解決策は。
ほかのブラウザーからの入力で登録する。
アプリを再起動する。
IOSをアップデートする。
アプリを終了する。
これらの問題で解決します。

僕の場合は、何度かアプリを終了して再入力して、ようやく情報登録とチケットを無事に購入することができました。
これらの問題が解決すると、ボイスオーバーも快適になるので、
アップルの方々には、できれば、早く問題を解決していただけるとありがたいです。(笑)

チケットを購入するまでに3日間もかかりましたが、無事に購入することができました。
時間がかかり、難儀しましたが、「チケットを購入できてうれしい。」という達成感を味わうことができました。
めでたしめでたしです。

ライブまでの間、楽しみで仕方ないです。

ライブのチケットが購入できて本当にうれしいです。
そして、12月5日にチケットを引き取るのもめっちゃ楽しみにしています。
すべてが初体験でワクワク感マックスです。
それまでの間、仕事も頑張れそうです。楽しみがあるからこそ、辛い時でも乗り切れると思います。

ヤユヨファンの皆さんにお知らせです。

 最後に、ヤユヨファンのみなさんにお知らせがあります。
毎日、平日の22時から、ABCミュージックパラダイスが放送されます。
ABCミュージックパラダイスは、ラジオ番組です。

この番組は、曜日ごとに、パーソナリティーが変わります。
そして、リ子さんが出演されるのは、毎週水曜日の22時からです。
ヤユヨファンのみなさん、ぜひ、毎週水曜日の22時からご拝聴してみてくださいね。(笑
きっとリ子さんだけに限らず、
番組の魅力も感じていただけると思います。
ぜひ、みなさんでヤユヨと、ミューパラを応援しましょう。

視聴方法は次のとおりです。
スマホ、あるいはパソコンでradikoアプリを入手する。
radikoアプリを開き、番組表から地域を選び、
関西地方を選択します。
番組名は、ABCラジオを選択する。
番組表の日時が並んでいるので、好きな曜日を選択する。
番組表が出るので、22時のミュージックパラダイスを選択すれば、視聴できます。

操作方法は以上です。
radikoアプリを入手すると、1週間以内であれば、いつでもどこでも見放題です。
radikoは、コチラから。

僕はこれからもヤユヨと、ミュージックパラダイスを応援したいと思います。
今日もヤユヨを聞いて1日を乗り切りたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました