自分が欲しい新商品 購入する時のマインドとは

こんにちは。たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今回のメッセージテーマだった「新商品」についてお伝えします。

欲しい新商品はiPhone15シリーズ。

僕は結構iPhoneの新シリーズを求めています。
ですので、毎年iPhoneの新シリーズの発表時期である9月がすごく楽しみです。
そして、必ずスペックを確認するのも毎年9月上旬の楽しみです。
9月と言えばiPhoneの発表が楽しみですよ。

しかし、僕はまだiPhoneの14シリーズです。
ですので、このシリーズを買えるように貯金節約にも勤しみたいと思います。

新しいパソコンが欲しい。

僕は今新しいパソコンが欲しいです。
僕は昨年パソコンを購入しました。
それでも新しいパソコンが欲しいのです。
現在僕が使っているパソコンは結構重宝しています。
それが動画のエンコードがスムーズだということです。
しかし、デメリットもあります。
それが文字入力をするときにキーボードが反応しない時があります。
しかしながら、この問題も購入し始めた当初に比べてかなり改善しました。
僕が今欲しいパソコンは、SIMカードを挿してネットが外でもできるパソコンが欲しいのです。
こういうパソコンだとわざわざWi-Fi環境がなくても、いつでもどこでもパソコンでネットができるのです。
公園電車の中でも利用できるのです。
とは言いつつも値段を調べたら高額なパソコンだったのです。
これも頑張って貯金を貯めてから購入したいと思います。

新商品を購入するための判断材料。

こういう思考を張り巡らせることって非常に大切なことです。
なお、これは安い商品であっても同じことが言えます。
「値段の安さと使いやすさは本当に自分にとって購入する価値があるか?」
その一方で、「高いけど本当にこの商品を買って後悔はしないか?」ということを考えることは非常に大切なことです。
一番ダメな考え方は、トレンド流行に左右されたり、「みんなが持っているから自分も買いたい」です。
なぜならば、それは「本心から自分が欲しい」と思って買っているのではなくて、「相手に良く思われたい」という見栄だからです。
一番大切なことは、「自分は本当にこの商品を買って身の丈に合うか?」と常日頃から考えることです。

そうじゃないと、必ず後悔する結果に繋がります。
「人に良く思われたい」と考えるほど薄っぺらいことはないですよ。
見栄で買い物をすると、服を着なかった経験とかってなかったですか?
これは、購入前に感情が先に出て、時間の経過と共にその商品への関心が薄まった状態だからです。
僕もこういう経験をしたからこそ、強く反省をしています。
そして、が溢れてから、後悔したこともありますよ。
僕がこのような経験をしたからこそ、強くお伝えしたいと思います。

こういう思考を常に張り巡らせるを身に着けると浪費はかなり軽減しますよ。

タイトルとURLをコピーしました