竹内まりやの「すてきなホリデイ。」を聞いて、OverToneのアカペラを思い出した。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
今週末はクリスマスですね。
僕は24日の土曜日にOverToneのライブに行きます。
今のところはそれだけです。
今からでもクリスマスの予定を無理やり入れたいと思います。(笑)

クリスマスといえば、竹内まりやの「すてきなホリデイ」です。

12月19日のミュージックパラダイスで、竹内まりやさんの
「すてきなホリデイ。」がかかっていました。
この曲を聞いた感想は「クリスマスにピッタリな曲。」と感じました。
サビの部分である「クリスマスがやってくる。」という部分を聞いてなお感じました。
伴奏などでクリスマスシーズンにピッタリな鈴などの音も入っていたので、めっちゃクリスマス気分になっちゃいました。

竹内まりやの「すてきなホリデイ。」を聞いて思ったこと。

幼少期のことを思い出す。

歌詞の中で「幼少期を思い出して。」という部分があり、
僕は幼少期のことを思い出しました。
確か小学校2年生のときだと思いますが、
クリスマスの朝になるとミッキーマウスの時計お置いてくれていたのです。かなり大きなサイズで、ボタンを押すと、ミッキーマウスのメロディーと、
「時間をミッキーマウスが教えてくれる。」という時計でした。
最初電池を入れて時計を慣らすと、ミッキーマウスが喋ったことに関してすごく感動しました。

僕は少額3年生までサンタクロースがいると思い込んでいた。

僕は少額3年生までサンタクロースが実在していることを信じ込んでいました。
その事実を知った時はめちゃくちゃ恥ずかしかったです。
きっかけは、小学3年生のクリスマスが終わった後のことです。
僕が「サンタさんに毎年プレゼントもらっているから、手紙を書かないとダメやなぁ~。」と言ったとき、
親から「サンタクロースは現実には存在しないよ。」と教えられたのです。
そして、この瞬間、ミッキーマウスの時計を親が買ってくれたことも知ったのです。

今になるとこの時期に知って本当によかったと思います。
このまま知らないまま大人になっていると恥ずかしい思いをしてたと思います。

独りぼっちのクリスマスを思い出した。

社会人2年目のクリスマスの話です。
この日は仕事の日だったので、その日の夜にコンビニでクリスマスケーキを買って、一人の部屋で寂しくクリスマスケーキを食べていたことを今でも覚えています。
このときは、「なんか寂しいな?」や、
「彼女ができたらどんなクリスマスになっているんやろう?今頃。」と想像しながら寂しくクリスマスの夜を過ごしたのです。

独りぼっちでも寂しがらなくても大丈夫だと知った。

この歌の歌詞に「寂しがらなくても大丈夫。「という部分がありました。
僕はこの瞬間「一人でお寂しがらなくても大丈夫なんだ。」と思いました。
「一人のクリスマスでも平気なんだ。」と思ったのです。

僕は30年近く家族以外とクリスマスを過ごした経験がなくて、ほとんどが仕事の日であったり、
クリスマスを迎えるとしても、自分で自分のクリスマスプレゼントを買うなど切ないクリスマスを迎えていた時期がありました。

でも、竹内まりやさんの「一人ぼっちでも大丈夫。「という歌詞を聞いた瞬間、
「一人ぼっちのクリスマスは平気なんだ。」と考え方が変わりました。
今になると言えうるのですが、
僕はこの歌詞を聞いてから独りぼっちのクリスマスも気にならなくなりました。
そして、僕以外の周囲の人も「クリスマスは一人で過ごしている。「という話も聞くことが多くなったのです。
僕も「一人ぼっちのクリスマスを過ごしている。」ということ打ち明けていいんだと気持ちが楽になってきたのです。

クリスマスは誰でもやってくる。

この歌のサビである「クリスマスは誰にでもやってくる。」という歌詞を聞いて、
全人類クリスマスを絶対に迎えているのです。
クリスマスを楽しんでいる人や、
クリスマスの日に頑張って仕事をしている人、
10人と色だと思います。

そこで思うのが、そんな中でもクリスマスは世界中の人全員迎えていることです。
この日があるからこそ、みんな仕事を頑張ったり、
勉強をしたりすると思います。

贈り物が決まった時のうれしさを思い出す。

この歌詞で贈り物を決まった時の瞬間を語った部分がありました。
僕は大切な人ができたとき、
毎年クリスマスプレゼントを考えます。
大切な人へのクリスマスプレゼントが決まった時、すごく達成感を得たことを今でも覚えています。
そして、プレゼントを渡した時の大切な人の喜ぶ姿も想像しちゃうのです。
喜んでくれるとめっちゃうれしいですよ。

「自分は相手の役に立てたんだ。」と自分で自分を褒めます。
これもクリスマスシーズンにしか味わえないと思います。

すてきなホリデイを聞いたときOverToneを思い出した。

12月1日のミュージックパラダイスの月1バトンでOverToneがアカペラを披露してくれました
それが、竹内まりやさんの「すてきなホリデイ。」でした。
竹内まりやさんの歌自体が好きですが、OverToneのアカペラも最高でした。
この日は増田沙織アナウンサーも「OverToneにすてきなホリデイを披露してほしい。」と言っていました。
OverToneはゲストに出るまでの短時間の間で頑張ってすてきなホリデイのアカペラを練習した層です。
結果的に最高なアカペラでした。

クリスマスイブはOverToneのライブに行くことが決定。

僕は今年ミュージックパラダイスを15年ぶりに聞きました。
そして、今年11月のABCラジオ祭りに行き、OverToneのミニライブも聞きました。
この日が初めて生まれて生ライブを聞きました。
すごく感動してしまい、
今月24日のクリスマスイブに梅田で開催されるOverToneのライブに行くことが決まりました。
クリスマスで決まっている予定は唯一これだけです。
でも、24日のライブが
めっちゃ楽しみです。
ライブを聞いて、次の日の仕事も頑張りたいです。

OverToneのみなさん24日のライブを楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました