治兄からコアラモードの素晴らしさを教わった。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
そして、今週の月曜日のミューパラの治兄「なおにい」の焚火の時間で治兄が話されたことについてお伝えします。

治兄(なおにい)の焚火の時間とは?

このコーナーは、福井治人アナウンサー(なおにい)が、最近気になっていること、
体験したことや、夢中になったことなどを、小さな火種の話から、
大きな焚火のような話など幅広く話をするというコーナーです。
コンセプトは、治兄の秘密のキャンプ場で、焚火の前でゆっくりと、リスナーや、
パーソナリティーの田淵麻里奈さん「別名、麻里姉(まりねえ)」に話を聞いてもらうという時間にもなっているのです。

今回の治兄の焚火の時間の内容は?

実は、治兄は今、「コアラモード」というアーティストに夢中になっているそうです。
治兄によると、「コアラモードの曲が、今年の春ごろにミューパラでかかっていた。」と話してました。
その曲名とは、コアラモードの、「はるつげどり。」という曲名だったそうです。
治兄は、この曲に感銘を受けたそうです。
そして、それ以降、治兄は、コアラモードが大好きになったそうです。

治兄の今年の振り返りとは?

実は今年の治兄は、ミューパラのオンエア、自分の番組以外のほかの曜日のミューパラを聞いているそうです。
そして、各曜日のミューパラでかかった曲を聞いた瞬間、めちゃくちゃ好きになることが多かったそうです。
また、治兄は今年は数多くのライブにもよく行ったそうです。

今年の治兄の2022年は、このように自分自身を振り返っていました。
その中で、「夢中になったのが、コアラモード。」だと話してました。

コアラモードについて。

コアラモードは、2013年に結成されて、2015年にメジャーデビュー「七色シンフォニー」という曲でデビューされたそうです。< 女性ボーカルのあんにゅさんと、サウンドクリエイター男性の小畑康裕さんの2人でコアラモードが結成されたそうです。 横浜市主審で、神奈川を中心に活動されているアーティストだそうです。
また、あんにゅさんの歌声も素晴らしいのはもちろんのこと、二人の関係性もふわふわであることや、
少し天然ボケや抜けている部分があるあんにゅさんに小畑さんがやさしく突っ込むなど両粉関係性でもあるそうです。

「コアラモード。」について詳しくはコチラから。

実は、治兄はコアラモードが今年の春から好きになった?

治兄は今年の春ごろからコアラモードが好きになったそうです。
はるつげどりがリリースされたのが今年の2月と言う話で、そこから、治兄はコアラモードが大好きになったようです。
そして、パーソナリティーの麻里姉も、
「あんにゅさんの歌声が真顔で好き。」と話してました。

僕も今回のミューパラで「はるつげどり」を聞いてから、コアラモードのあんにゅさんの歌声が大好きになりました。
治兄はぜひ、ミューパラのゲストに来てほしいと言われてました。
僕もあんにゅさんの歌声が好きになったので、
ぜひ、いつかはゲストに呼んでほしいですね。「笑
コアラモードが大好きになった治兄は、ライブに行こうと思って、チケットも購入しようと行動したそうです。
しかしながら、すべてのライブのチケットが完売になり、ショックを受けたそうです。
そして、ライブ直前まで、ツイッターで、「チケットを譲ってくれませんか?」や、
「チケット欲しい人いませんか?」という情報を永遠と探していたそうです。
また、何か月も完売のままツアーも終わっていて悔しかったそうです。
それほど、治兄にとってはコアラモードが大好きになったんですね。

治兄は諦めなかった。

ライブに行けなくても、治兄は諦めていなかったのです。
ライブの情報を探していたある日の話のことだそうです。
radikoで、コアラモードのラジオ番組を見つけたそうです。
その番組がFM横浜で、毎週木曜日の22時から23時20まで放送されている番組で
」ゆ~かりナイト。」という番組名だそうです。

治兄はこの番組を見つけてから、毎週聞いているそうです。
すごく面白そうなので、、僕もぜひ、探して聞きたくなりました。

ゆ~かりナイトとはどんな番組か?

この番組は、コアラモードの曲がかかったり、
「今日のあなたはどっちモード?」というコーナーがあり、
ツイッターで2局の投票があり、そのうちの投票が多い方を二人がカバーするそうです。
そして、小畑さんがピアノやギターを演奏して、あんにゅさんがカバー曲を歌うというコーナーだそうです。

そのほかにも、数多くのコーナーがあったり、
リスナーさんの便りを読んだりなど楽しい番組だそうです。

そして、治兄はこの番組で初めてメールをしたそうです。
治兄がリアルでこの番組を聞いていたときのメールテーマが、
「挟まれた話。」<というテーマで治兄は必死に考えたそうです。
そして、治兄は、京セラドームでの試合を見に行った時のエピソードを書いて、見事に採用されて喜んだそうです。

「ゆ~かりナイト」について詳しく知りたい方はコチラを参考に。

YOKOHAMA RADIO APARTMENT 「ゆ~かりナイト」 | FMヨコハマ

#radiko #コアラジ

僕がホッとした話。

僕は過去にいろんなラジオ番組のメールを送っているのですが、1度も採用されたことがないのです。(涙)
ちなみに、ミューパラでもメッセージを何度か送ったのですが、採用されたことがないんですよ。(笑)
麻里姉も、過去にラジオ番組でメールを送ったみたいですが、「一度も採用されたことがない。」と話してました。
そして、ラジオのメールに採用される確率は、かなり低いことも知りました。
実は、治兄はメールに採用されたことがすごくうれしくて、
「ミューパラ月曜は、できるだけ多くの人のメールを読みたい。」と言っていました。

僕はそれを聞いてすごくうれしくなりました。
僕も「いつかはメールに採用される日が来る。」と信じて、頑張ってメールを送りたいと思います。(笑)
採用されたら、治兄のようにきっと喜ぶかもしれないです。(笑)

治兄は、コアラが大好き?

実は治兄は、コアラが大好きだそうです。
そして、治兄自身も、自分で、「鼻がコアラっぽい。」と笑いながら話してました。
麻里姉も、当時ミューパラの一番最初の自己紹介や、
「相手の印象を一番最初に動物にたとえる。」というテーマで、
コアラと書いたそうです。

兄は、「高校時代には、コアラとの縁が非常に深い。」ということや、
「プライベートでは、コアラを見に行くために、オーストラリアまで行った。」というエピソードも熱く語ってくれました。

ちなみに、僕もコアラが大好きです。
とくにコアラのマーチのパッケージに書いているコアラの絵が可愛くて、
その絵が見たくて、コアラのマーチをよく買いました。
やがては、コアラのマーチ自体が好きになり、
30台になった今でもコアラのマーチを食べています。
特に20代のときは、コアラのマーチをスーパーでよく買いに行きました。
しかし、30台になった今ではコアラのマーチを食べることは減りましたが、
コアラのマーチが大好きだということは昔と変わっていません。

ということで今回は以上です。

最後に。

今回は治兄のコアラモードが大好きになったということについて書いていきました。
治兄は、当時メールに採用された時すごく喜んだそうです。
「なので、メールを採用されたリスナーの気持ちがわかる。」と振り返っていました。
そして、「リスナーさんのメールをできるだけ多く読みたい。」と話していました。
また、治兄は自分以外のほかの曜日のミューパラを聞いて、
「音楽がより大好きになった。」
「なので、リスナーさんも好きになるアーティストが増えていってくれると嬉しい。」と話していました。
また、パーソナリティーの麻里姉も、
「リスナーさんにどんどんとアーティストに出会って言ってほしい。」
「私たちも、そのように後押しできるような番組にしたい。」と話してくれました。

僕自身も、2人の話を聞いて、すごく共感しました。
僕自身、今年の8月から15年ぶりにミューパラを聞き始めて
数多くのアーティストが大好きになりました。

なので、僕自身もこれからもミューパラを応援させていただきたいですし、
このようにミューパラのよさをどんどんとブログで広げていきたいと思います。

僕もぜひ、ゆ~かりナイトを早速聞きたいと思います。
治兄、素晴らしいお話をしてくださりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました