本当に人を大切にする人が取る行動とは。

こんにちは。
虐めを経験した
全盲のたかほしです。
いつもブログにご訪問下さりありがとうございます。
さて、人間関係が円滑にいくのならば、
どういう相手となら交流を深めたいですか?
それは素敵な相手を探すことが理想だと思います。それはそうかもしれませんが、
素敵な相手と言うのは
どんな人なのでしょう?
お金持ち?
外見がいい?
優しい人?
など人によって
素敵と言う基準は違うと思いますが、
私、個人的には、
心から人を大切にする人が
素晴らしい人間関係を気付いていく上では大切なことだと思いますし、
私も人を大切にできる人に近づきたいと思います。
ということで、
今回は人を大切にできる人の特徴についてお伝えしていきますね。
人を大切にできる人の特徴
1.自分の事よりも相手を思いやれる
人を大切にできるという事なので、
常に相手視線で物事を考えられるところ、
例えば、
視覚障害者の人を手引きしようとするじゃないですか?
ちゃんと、視覚障害者の人が安全に歩けるように
きっちりと案内できるスキルで合ったり
階段が近づくと
「階段もうすぐで始まりますよ。」と何気ない場面で声をかけることを
怠りません。
そして、自分の時間よりも
相手を優先することができる人なので
一緒にいて楽しい人だと思えるようになります。
2.飾り気がない
嘘をつかず正直なところがあります。
悪い意味でとらえるような
馬鹿正直というものではありません。
中には自分をいいように演じて
心無い事を言う人がいると思います。
大切だと思えるからこそ、
自分の長所と短所に嘘をつかず
人と向き合えることができます。
3.正すべきところは叱る
人間だれしも
欠点を指摘することで
「嫌われたらどうしよう。」ということに苦手意識があると思います。
しかし、人を大切だと思っているからこそ
関係を深めていきたい相手であれば
偶には私的すべきところは叱っているのです。
4.意見を尊重しあえる
相手に合わせるだけではなく
自分の意見も聞いてほしい事があると思います。
でも、そんな時であっても
上手な意見の仕方をすることが上手なことがあります。
押し付けにも聞こえず、
こちらが折り合いをつけようと思えるような言い回しが絶妙なんですね。
5.ポジティブシンキング
人を大切にできるからこそ、
一緒にいて楽しいと思えるのではないでしょうか?
ネガティブな発言はほとんどないと言ってもいいのかもしれないですね。
人の考えや理想を親身に受け止めて
応援してくれることでしょう。
6.場を和ませるのが上手である
人を大切にすることができるスキルだからこそ、
場を大切にすることにも神経を働かせているのですね。
「この時はどう盛り上げようか?」
場をしらけさせないように工夫している姿は素晴らしいものです。
7.失敗したときは受け止めて謝る
中には失敗は仕方ないと言ってその場を丸く収めたりする人も中にはいます。
失敗事やネガティブなことは
誰も認めることは怖いですよね。
しかし、失敗は誰にでも起こりうることなのです。
その失敗を放置したことで人間関係に罅が入ることがあります。
しかし、人を大切にすることができる人って
失敗も怒ることは分かっているのです。
だからこそ、
失敗を受け止めて謝罪できる人間性が備わっているのです。
8.基本的にはgiverである。
人間関係では基本的にはgive and takeというのが一般的だと思います。
やったらお返しをするのがふつうで、
人を大切にする人はTakeは求めず
基本的には相手視線ですので、give精神がちゃんとできているのです。
Takeを求めることは人間関係の損失ということは理解できているので、
Giveも大切にするのです。
9.距離感を保つのが上手
人は誰もが近づきすぎるのを嫌がる傾向があります。
楽しみたいときは一緒に楽しみ、
ゆっくりしたいときはそっとする
こういう距離感を汲みとるのが上手なのです。
10.人と時間を共有できたことを感謝する
人を大切にする人は
人と違う事ができる常識力があると思います。
一緒に遊んだ相手と食事をしたこと
一緒に時間を共にできた事を
感謝の言葉が瞬時に出せる人間力が素晴らしいです。
また、人を大切にできるからこそ、
時間を愛することもできるのです。
そして、お礼の連絡と言うのが
その日の間に
「今日はありがとうございました。」
「ごちそうさまでした。」
などの連絡するということを欠かせないのです。
大抵の人が
「自分を大切にされているな?」と感じる一方
「相手を大切にしよう」という考えも芽生えてくることでしょう。
人を大切にする人も
もともと人を大切にできる性格で合ったり、
その一方で、
最初から人を大切にできたわけではないと思います。
数多くの苦労や経験があったからこそ、
人を大切にするスキルを学んだと思います。
その多くは
大震災や大災害などの被害を経験した。
友人や身内などの苦労
虐めなどの苦い経験
クリニックの受付をはじめ
接客業で培ったスキル
障害者の当事者
身体障碍者の人たちとの接し方で
人を大切にすることの重要性を学んだのではないでしょうか?
痛みのある人を理解することで
人を大切にしようという考えが身に付いたと思います。
ですので、
人を大切にできるまでの道のりは大変なものだったと思います。
人を大切にできるようになれば、
人生で得する性格であることは間違いないです。
これらの特徴をつかんで
ぜひ、人を大切にできる人間を目指していただけたらと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。
今回は以上です。

タイトルとURLをコピーしました