平成時代に大流行した「団子3兄弟」。僕にとっては思い出があります。それは、小学校6年生の運動会で鼓笛演奏をしました。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
以前のミューパラで、
平成時代に流行った曲ベスト3が発表されました。

平成時代に流行った曲ベスト3とは?

11月2日のミューパラで発表された平成時代に流行った曲ベスト3は、以下の順位になっています。
第3位:団子3兄弟。
第2位:サザンオールスターズ・TSUNAMI
第1位:SMAP・世界に1つだけの花。

今回は特に団子3兄弟について思い出があるので、
それについてお伝えします。

団子3兄弟の思い出。

団子3兄弟が流行ったのは、1999年で、僕が少額6年生のときです。
当時は、よくNHK放送でよく聞いたし、CDも購入しました。
それほど、団子3兄弟が大好きでした。
そして、いつも家で踊っていましたよ。(笑)

団子3兄弟は、小学校の運動会の鼓笛で演奏した。

僕が通っていた小学校では、
毎年最上級生である、少額6年生全員で胡適演奏をするのが恒例になっていました。
僕が少額6年生の時に、ちょうど団子3兄弟が大流行しました。
そして僕が6年生のときに、鼓笛演奏をすることになりました。

夏休みの投稿から鼓笛の練習が始まり、正直辛かった。

6年生の夏休みから鼓笛の練習が始まりました。
ひたすら、リコーダー演奏をしたり、
足踏みをしたりで、全員と生きをぴったりと合うまで練習しました。
時には、先生に怒られたり、
何度も何度も練習をしました。

僕はリコーダー演奏が大の苦手だった。

僕はリコーダー演奏がめちゃくちゃ下手糞でした。
楽譜が読めないなど、本当に論外でした。
なので、よく先生に怒られて、居残り練習をしました。
居残り練習でまったくリコーダーが吹けなかったので、家に帰っても練習をしました。
挙句の果てには、家族みんなが寝てからも、静かな音でリコーダーを吹いていました。

すると、練習の成果がどんどんと出てきて、
リコーダーを吹けるようになってきたのです。

練習の成果が出だしてうれしかった。

最初はまったくリコーダーが吹けなかったのですが、
徐々に練習の成果が出たのでめちゃくちゃうれしくなりました。
うれしすぎて、暇な時間に、一人で学校の音楽室でリコーダーを吹いていたのです。

2学期から本格的に鼓笛の演奏が始まった。

僕が通っていた小学校では、毎年9月の下旬に運動会が行われました。
2学期に入ると、毎日のように、運動会の練習で放課後に6年生全員、鼓笛の演奏をしました。
体育館で練習をしたり、運動場で練習をしました。
そして、本格的に全校生徒の前で鼓笛の演奏をするように、なりました。
時には、緊張しすぎて演奏がぎこちなかった日もありました。
そして、緊張のあまり、全員生きが合わなくて先生に怒られた日もありました。
練習で難しかったのは、演奏をしながら、入場行進するということでした。
リコーダーの演奏で精いっぱいなのに、入場行進をしながら、鼓笛をするのがすごく苦労したのです。

これですごく難儀して、なかなか全員生きが合わなかったのです。
生きが合うまで帰れなかった日もありました。
汗びっしょりになって運動場で練習をした日もありました。
こういう厳しい練習があり、ようやく全員生きがぴったりと合うようになりました。

そして、当日の運動会を迎えることになりました。

運動会の前日は緊張のあまり寝られなかった。

今でも少額6年生のときの運動会の前日の夜のことを覚えています。
僕はまったくといってもいいほど、少額6年の運動会前日は興奮と、緊張のあまり寝られませんでした。
それは、大勢の前で鼓笛を演奏するという緊張と
「失敗したらどうしよう。」という不安があったからです。
こういう不安はありながらも、「人生に1度の晴れ舞台で鼓笛が演奏できる。」というワクワク感もあったのです。
なので、「小学校最後の運動会は晴れてほしい。」と、天気の方も気になっていたのです。
これらの感情が合わさり、夜はまったく寝付けず、起きたのは、朝の6時ごろでした。

ここまで覚えているのですよ。(笑)

そして、運動会当日は無事に晴れました。

運動会本番はさすがに緊張した。

運動会当日は、さすがに緊張しました。
大勢の人が運動会を見ていたり、
僕の家族も運動会に来ていたので、めちゃくちゃ緊張しました。
緊張のあまり、手足が震えていたことを今でも覚えています。
夏なのに寒気も襲ってきたのです。
「俺、なんか感覚狂ったのかな?」
「俺熱が出たのかな?」と一瞬心配しました。
更に、本番が近づくにつれて、腹痛にも襲われたのです。

しかし、「ここまでやってきた。」
「やってきたことを全力でやり切る。」と自分に言い聞かせました。

すると、運動会本番の開会式での鼓笛は無事に成功しました。
開会式が終わった後、すごくほっとしました。
そして、開会式直後に、家族全員が僕のところまで来て
「よく頑張ったな。」
「すごく演奏よかったで。」とほめてくれたのです。
めちゃくちゃうれしくて、
「本当に辛い練習やったけど、やり切れてよかった。」
「俺やったぞ。」と自分で自分を褒めました。

そして、運動会が終わった夜は、さすがに疲れて爆睡しました。(笑)

団子3兄弟を鼓笛で演奏した感想。

団子3兄弟を小学校の鼓笛で演奏で来たことは僕にとってはよい思い出になります。
団子3兄弟を鼓笛で演奏できたことは、本当にありがたかったですし、
「良い時期に生まれてよかったな。」とうれしさでいっぱいです。
そして、鼓笛がきっかけで、さらに団子3兄弟が大好きになりました。
なので、1999都市の年末のクリスマスに自分のお小遣いで団子3兄弟のCDも購入しました。

鼓笛で演奏しなければ、きっと団子3兄弟への関心は薄かったと思います。
運動会の練習は正直辛くて、何度もやめたくなった時もありました。
しかし、今になると、あの厳しい練習があったからこそ、今の自分があるんだと思います。
なので、僕が少額6年生の時に、団子3兄弟を鼓笛に採用してくれた先生にはすごく感謝しています。
本当に歴史に残る1曲をありがとうございました。
そして、ミューパラで歴史に残る団子3兄弟のご紹介をしてくださった北村アナウンサーにも感謝しています。
これからもミューパラを応援させていただきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました