クリスマスイブにOverToneのライブに行き、学んだことがある。それは「成長は人がさせてくれる。」ということ。

こんにちは。
たかほしです。
毎日ミューパラを聞いています。
ついに今年もクリスマスが終わり本格的に年末モードに入りましたね。
クリスマスはどうでしたでしょうか?
僕は12月24日のクリスマスイブにOverToneのライブに行きました。
めっちゃ楽しかったです。

当日は梅だ駅からタクシーで行った。

僕はこの日は仕事を15時までしてから梅田まで行きました。
梅田についたのは、16時10分でした。

この日はクリスマスの影響でめっちゃ人が多かったです。

土曜日の梅田を歩いたのは本当に数年ぶりでした。
梅田駅はクリスマスソングが流れていました。
そして、梅田駅のタクシー乗り場についたのは16時15分でした。
「これだとライブに十分間に合う。」と思っていましたが、何とタクシーがなかなか来ませんでした。
そして、僕の前に3人タクシーを待っていたのです。
僕はこの瞬間不安になったのです。
10分経ってもなかなか前に進まず
「これは間に合わないかもしれない。」と思い始めたのです。
そして、僕が先頭になってタクシーを待っていたのですが、
なかなかタクシーが来ませんでした。
時計を見てみると16時30分を超えていました。
「何でこういう急いでいるときに限ってタクシー来ないんや?」と思いイライラし出したのです。
そして、ついにタクシーが来たのです。
そして、何とか目的地の梅田CLUB QUATTROに到着することができました。
めでたしめでたしです。

ライブの目的地に着いた。

僕はライブ会場についたのは、16時43分でした。
僕は会場まで一人で行けなかったので同じOverToneのライブに行く人と一緒に会場まで一緒に上がりました。
そして、ついに会場の受付に行き、飲み物を購入しました。
僕はコカ・コーラを購入しました。
そして、ついにライブ会場に到着したのです。
ライブ会場はスクリーン上に映っている状態でライブが行われたのです。
ライブ会場は椅子があって、前に幅の狭い机があり、そこでコカ・コーラを飲みながらライブを見ました。
最初は立ちながらライブを見ました。

僕はOverToneのライブは2回目。

僕は11月のABCラジオ祭りの生ライブと今回のライブで2回目になります。
僕は今年の8月から15年ぶりにミュージックパラダイスを聞き始めてそこでOverToneのことを知りました。

ミュージックパラダイスにはOVERToneと同じ事務所の先輩である、
ベリーグッドマンのROVERさんがパーソナリティーとして毎週木曜日に出演されています。

そして、毎月第一木曜日の月1バトンでOverToneのメンバーがゲストとして出演されています。
僕は今年の9月から毎月OverToneのゲストの内容などを聞きました。

この月1バトンでは、OverToneの全員が出演して、
ライブの意気込みや、活動の近況報告をミュージックパラダイスのパーソナリティーである
増田沙織アナウンサーとベリーグッドマンのリーダーのROVERさんに報告をしています。
そして、OverToneのアカペラ演奏もあります。

4回のうちのよかったアカペラは何といっても今月のクリスマスソングである、
竹内まりやさんの「すてきなホリデイ」がよかったです。
来年もOverToneの月1バトンが第1木曜日にあります。
僕は来年も月1バトンを聞きたいと思います。

OverToneから学んだことは「一人の力では成長できない。」ということ。

僕はライブでOverToneから学んだことがあります。
それは、「成長はみんながさせてくれる。「ということです。
僕たちは一人の力では成長することができません。
成長途上には必ず誰かの力があります。
僕たちがこうして大人になって日々成長したのは、親が生んでくれたからです。
親が生んでくれて、ご飯を食べさせてくれたり、
学校に行かせてくれたからです。
学校に行くと先生や数多くの友達と出会います。
そして、その友達と仲良くなり、お互い友達になります。
友達になって学ぶことやケンカすることも多くなります。
そこで友達から学ぶことや教わることがたくさんあります。
こうして、大人になり、職場の先輩や上司と出会います。
そして、仕事をするということは給料が発生するということです。
給料を頂けるから僕たちは生活ができるんです。
給料をいただけたり、僕たちが働けるのは、
お客さんがお金を運んでくれたり、
商品を買ってくれるから会社が成長します。
会社を成長させてくれるのはお客さんが会社の商品を買ってくれるからです。
お客さんが商品を購入してくれるからこそ、会社の経営が成り立つのです。
経営が成り立つから給料が発生するのです。

こうして人間は一人の力だけでは成長できないのです。
OverToneはこのようなことを言っていました。
「お客さんがチケットを購入してくれる人がいるからライブができる。」
「チケットを購入してもらうためにはファンになってもらうこと。」
「ファンになってライブに来てくれて応援してくれる人がいたから僕たちはこうして成長できたんだ。」
「一人の力では成長できない。」と言うことをライブ中に言っていました。
僕はこの瞬間感動しました。
OverToneのメンバーは何と27歳のメンバーです。
僕は現在35歳ですが、
僕が答辞27歳の時はこういう考えすらもできていなかったので、めっちゃ恥ずかしくなりました。
本当にライブに行ってよかったです。

僕もOverToneから「成長は一人の力ではできない。」ということをおそわったので、
考え方がかなり変わりました。
OverToneのみなさんいいことを教えていただきありがとうございました。

ライブが終わりぐっずを購入した。

ライブが終わり、グッズを購入しました。
購入したのは、タオルや、スマホを首からぶら下げる首掛けを購入しました。
5000円以上購入したので、OverToneのメンバー4人と僕の合計5人で写真撮影をするという特典を受けることができました。
そして、写真撮影をしたときに僕がラジオ祭りにきたことを覚えてくれていたのです。
すごくうれしかったです。
そして、写真を2枚撮影していただき、いい記念として持って帰ることができました。

帰り道に冷や冷やした話。

僕はライブのグッズでステッカーを購入しました。
そして、帰り道にステッカーが見当たらなくて冷や冷やしたのです。
ステッカーは小さいので見つけることができず「失ってしまったのかな?」と心配にもなったのです。
僕はライブでのグッズを購入した直後に商品をカバンに入れてからそのかばんを開けた記憶がなかったので、
考えられるとしたら、「ライブ会場で落とした可能性が高い。」と思ったのです。
なので、ライブ会場に電話をしたのですが、ステッカーは見つかりませんでした。
そして、何度かカバンの中を見ても見当たらなかったです。
僕は物がなくなるとパニックになってしまうので、落ち着いて探したら、何とカバンの狭いポケットの部分にステッカーが隠れていたのです。
僕はそのとき「ヤッター。あってよかった。」とホッとしたのです。
こういう冷や冷やした出来事がありました。

ライブに行ってよかった。

僕は今年OverToneのライブを2回聞くことができました。
1回目のミニライブはラジオ祭りで3曲だけでしたが、これも本当によかったです。
そして、何といってもワンマンライブでOverToneのライブを聞けたことがすごくよかったです。
これは僕自身のクリスマスプレゼントになりました。
OverToneよいクリスマスプレゼントありがとうございました。
すてきなプレゼントをいただけたので残りの年末も仕事を頑張れますし、
年末大掃除も頑張れそ

タイトルとURLをコピーしました